六甲全山縦走③

妙法寺小学校の前を通過して、住宅地内を抜けて 高取山への登山道に入ります。 ここの登りは、何度かの練習で コツは掴んでいるので それほどの心配はありませんでした。 しかも どうしても登りは渋滞してしまうので、他の人のペースに合わせて、疲労せず 立ち止まらずに 最後まで上がれるペースで行けました。 案外 こうやって 渋滞する方が有り難いと思いました。

高取山の神社の境内を避けて、下りに入ります。 安井茶屋を過ぎた辺りの公園で休憩しました。 8時48分です。 登りに45分以内で上がれているので、僕としては結して悪いタイムではありません。(笑) やはり途中休憩しない というのが大きいですね。
2~3分の休憩の後、出発して高取山を下りました。  登りに費やした体力や時間なんて 全く関係ないかのごとく、あっちゅうまに麓の住宅地に下りてしまいます。

さぁ ここからが住宅地内を歩くのですが、結構きついんですよね。 アップダウンが結構あるのと、丸山の大きな橋を渡ってからは、ひたすら登りが続くんです。 アスファルト路面で、結構足に疲労が蓄積します。

神戸電鉄鵯越駅に到着したのが、9時19分でした。 高取山の休憩場所から 30分以内で来れました。 これも僕としては快調なペースです。

駅を通り過ぎた所の公園で、水分補給をし、この先の菊水山の登りに備えます。  いよいよ 全縦コース中 最難関と言っても過言ではない菊水山の直登です。

鈴蘭台下水処理場を過ぎて、石井ダムの前の橋を通過したのが 9時44分。 この橋を越えると 登り本番です。 ダブルストックで 足への負担を減らしつつ 一歩一歩登りました。 ここでもやはり渋滞です。  が、渋滞のお陰で 無理ないペースで登る事が出来ました。
結構 この登りが僕にとってはトラウマになりそうな登りだったのですが、それほど苦にならず菊水山に登る事が出来ました!

頂上に着いたら 最初のチェックポイントでした。 参加票の半券を渡して、捺印を貰います。

菊水山 10時19分に到着しました!