ポートライナー ダイヤ発表!

http://www.knt-liner.co.jp/

神戸空港が2月16日開港するのに伴って、2月2日に先行して神戸空港までの延伸線が開業するポートライナーですが、 開業後の新ダイヤが発表されていました!

三宮初の日中の時間帯 毎時0分と30分に、空港行きの快速が運転されます。 貿易センターとポートターミナルと通過するという事で、ちょっと楽しみでもあります♪
三宮からは、日中 5分間隔で出発するのですが、交互にポートアイランドの島内循環と、神戸空港方面行きが出発しますので、 空港へ実質10分置きに1本ずつというダイヤでした。

どうなんでしょう???  南公園駅、中埠頭駅、北埠頭駅を利用される方にとっては、10分間隔での運行になりますが、不便になるのでしょうか?  まま 10分間隔と言うと 普通に考えると 十分便利だと思える間隔だと思います。
市民広場駅や市民病院前駅、を利用される方にとっては、今までの島内一方通行の循環から、上下方向を選ぶ事が出来るので、大いに便利にはなりますよね。 しかも日中5分間隔ですから 基本的に待つという事が無くなる訳ですから。

既存の路線での料金アップという最悪な状況も避けられましたし、 ポーアイ2期の先端医療センター前駅までは、三宮から240円と 1期島と同じ料金だと言うのは 利用者に配慮した料金体系なのではないかな と思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tet5
2006年01月19日 12:41
DAIさん
ポートアイランドは建設計画が目白押しですね。
大学が2つ、北欧家具のイケア、スーパー、温泉施設などなど。
ポートライナーも乗車率UP、大いに活性化できそうですね。
空港から新路線で市街地へ行くのが今から楽しみです。
夜、ライナーに乗ると街の明かりがきれいで、窓から釘付けに
なって眺めています。
DAI
2006年01月19日 19:24
tet5さん>
ポーアイの活性化。 喜ばしいことですね! ポートライナーに空港から乗車される際に、新型車両に出会えると良いですね!! 天井高さは変わっていないようですけど、車体幅は広くなっていますから 確実に広々とした感覚があると思いますよ♪
夜景で言うと、北埠頭辺りから ポートターミナルへと進む島内循環線からの市街地の夜景は素晴らしいですね♪

この記事へのトラックバック