神戸空港の一週間

以下神戸新聞記事を転載

 神戸空港は二十三日、開港から一週間を迎える。運航に大きなトラブルはなく、旅客数は十六―二十一日の六日間で計五万三千九百三十七人、平均搭乗率で81%に達した。空港を見物に訪れる人も多く、空港と三宮を結ぶポートライナーは一日の乗降者数が従来の一・六倍に急増。にぎわいの一方で、熊本線など一部の便は旅客数が伸び悩み、神戸市の年間利用客予測を達成するには不透明感も残っている。

 六日間の平均搭乗率は札幌線の91%が最高、熊本線の46%が最低だった。羽田線は、日本航空(JAL)93%▽全日空(ANA)83%▽スカイマークエアラインズ(SKY)82%で、三社平均は85%と好調。伊丹―羽田の年間平均66%や関空―羽田の同67%を上回った。

 全体ではSKY83%、JAL、ANA各80%で、航空会社の採算ラインとされる60%台は楽々クリアした。とはいえ、年間を通じて78%を確保しなければ、神戸市の目標は達成できない。

 ライバルのJRも攻勢を強める。携帯電話から回数券よりも低料金で予約できる会員制サービスを新神戸駅で開始。JR西の山崎正夫社長は二十二日、会見で「新幹線はドル箱。あらゆる手を尽くしたい」と述べた。

 旅客ターミナルビルの入場者は六日間で計十三万六千人に上った。旅客を除くと一日平均約一万四千人が見物に詰めかけたことになり、駐車場を搭乗客専用とする規制は当分続く。

 空港へのアクセスはポートライナーが“圧勝”し、神戸空港駅の乗降客は一日平均二万三千人に達した。ポートライナー全体の利用者は同約五万七千人。昨年度の三万六千人を大幅に上回った。

 これに対し、タクシーの利用は開港日を除けば一日平均百十件。百二十八台収容の待機場所に並ぶのは二十台ほどだ。都心に近いためか、空港島に店を構えたレンタカー二社も苦戦模様。「利用者はまだ数件」「一日平均六台」といい、「来るのは『駐車させて』という見学者ばかり」とのぼやきも。


以上

先週16日に神戸空港が開港して1週間がたちました。 概ね順調な滑り出しの一週間でしたね。 熊本便の搭乗率が悪いですが、それ以外ではかなりな好結果が出ています。 やはり便利だという事が利用客に受け入れられて来ているのでしょうか。

平均搭乗率は、しばらくすると下がっていくでしょうけど、このままのある程度の 好結果であれば、一日30往復便という制約があるので、増便は難しいですから、スカイマークさんを除く ANAとJALでは、機材を大型化するという事もあるでしょうね!
その頃と同時に、30往復便という枠についても、営業時間についても、 伸ばして欲しいという要望が顕著な動きとなって表れて来ると思います。

神戸空港では、伊丹には出来ない 遅い時間での羽田と結ぶ事が実施されていますから、更に遅い時間でも 便数が増えれば ビジネス利用で、確固たる地位が築けると思います。

一歩ずつ 一歩ずつ 空港が育って行って、神戸の経済に寄与して欲しいと 願っています!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tet5
2006年02月23日 22:18
DAIさん、
神戸空港の滑り出しが順調ということで安心致しました。
すでに複数回乗られている方もあるでしょうね。
負けないようにしなくては(笑)
個人的には羽田発がもう1時間くらい遅い出発になれば、
空路の活用頻度を高める事ができ、便利になるのですが。
空港使用が10時までの現状では、今のところ無理ですね。

神戸には九州出身の方が多いように思ったのですが、
熊本便の搭乗率が思ったより悪いですね。でもこれからでしょう。

3月は仕事が忙しいので4月にまた神戸へ飛行機で行きたいと
思っています。
kamimura
2006年02月23日 23:15
すごーい!
いい方向に向かってくれるように収益ラインがとても気になっていたので、嬉しいニュースですね。
家から空港に降りるらしい飛行機が見えるのですが、丁度気になっていたところです。
JRとお客さんの奪い合いとの事ですが、空港と共に神戸そのものの魅力を高めて、良い循環を起こして「Win Win Situation」になって欲しいですね。
伊丹との競争は避けられませんが、神戸を筆頭として関西の景気が良くなって「関西には空港が三つないとあかん」という状況になって欲しいですね、NYみたいに。
DAI
2006年02月23日 23:17
tet5さん>
熊本便は、一日一往復なのと、時間的に中途半端だという事が影響
しているのではないかな?と思うのですが・・・
関空救済の為に、伊丹と神戸には国からの足かせがあるので、早く
一日の上限30往復便を 増やさせて欲しいと思うのですが。。。
DAI
2006年02月23日 23:43
kamimuraさん>
ホッと胸を撫で下ろすニュースでした! 関西に空港は三つもいら
ないという話は、いろいろと聞きますが関西だけでカナダのGDP
に匹敵するのでしたっけ??? 相当な生産力を持った地域である
事には変わりないので、そういう意味で考えても国際空港が1つ、
国内空港2つというのは、決して多くはないと思うのです(^^;)
これからも いろいろな利用の仕方で、空港に関わって行きたいと
思います!

この記事へのトラックバック

  • 「神戸空港06年度黒字 市が見通し」(神戸新聞)

    Excerpt: 神戸市は二十三日、神戸空港の空港島埋め立て経費を除く二〇〇六年度の維持管理収支が一億千五百万円の黒字になる、と発表した。(同記事より)まずはめでたし、というところ。着陸料収入が当初見込みの半分になっ.. Weblog: 塩屋徒然 racked: 2006-02-23 22:34