新聞会館の富士山

以下神戸新聞 正平調より転載

 JR三ノ宮駅前の旧神戸新聞会館が起工式をしたのは、一九五四(昭和二十九)年の六月だった。それから、ちょうど五十年。阪神・淡路大震災で全壊した旧会館に代わって、新しい神戸新聞会館が起工式を終え、商業、文化、情報発信の機能を持つ複合ビルとしての建設が始まった。
 旧会館が解体工事に取りかかったころ、神戸市内の若い女性から手紙が届いた。「父はタイル職人をしていて、新聞会館の富士山の壁画をつくったのです。私たち姉妹は、お父さんの富士山を見て育ちました。おれが死んでも富士山は残ると思っていたのに、という父の言葉が忘れられません」。
 旧会館の北面に描かれたモザイク壁画「朝焼けの富士」は縦十八メートル、横三十四メートルで、夜は水銀灯と白熱灯で浮かび上がり、「新聞会館の富士山」と呼ばれて親しまれた。列車の中からもよく見えた。旅先から戻って富士山を目にして、「神戸に帰ってきた」と安堵(あんど)した経験を持つ人は多い。
 手紙の女性には、その壁画が入った会館の写真を送った。礼状にはこうあった。「父は何度も写真に見入っては、当時を一つ一つ思い出しては話してくれました。本棚に飾り、毎日見ています」。
 建物はただの器ではない。いろんな人のさまざまな思い出、人生が詰まっている。大震災のつらさの一つは、多くの建築物とともに人生の大事な部分を切り取られた喪失感である。
 旧会館は戦災復興のシンボルだった。今度は、震災復興の象徴を目指したい。ここを足場の一つに、元気なまちにしたいと誓う。


以上


上記の文は、2004年3月26日の神戸新聞 正平調に書かれていた文です。

”新聞会館の富士山”  たくさんの人が、この壁画を見ると 「あぁ神戸に帰ってきたなぁ」と感じたと話されます。
新しい新聞会館ビルは、薄緑色で三ノ宮駅前で異彩を放っています。 今年秋に完成するんでしたね。  題字の「神戸新聞」という文字もビルの上部に掲示されましたから 三宮に「神戸新聞」が今秋帰って来ます。

このビルの再建工事が始る前の駐車場の頃、 ダイエー三宮駅前店に続く歩道橋の上から駐車場を見下ろして、 ここには新聞会館があったんだなぁ・・・  大きい富士山もあったしね・・・  と思いながら 通り過ぎていました。

新しいビルの工事が始って、鉄骨が立ち上がり、カーテンウォールの壁が取り付けられていって、今の薄緑色の外観に仕上がりつつある時も、 見ても変わる訳ではないのですが、富士山の壁画があった所を何度も見つめていました。  別に 今の新しいビルに富士山の壁画が戻って欲しい訳ではないのですが、 ただ訳も無く 「ここには富士山の壁画があったんだ」と それだけを思う為に、見つめていました。

旧会館ビルは、たくさんの人から愛された三宮のランドマークだったでしょう。  次のビルも みんなから愛されるビルになって欲しいと願います。

そして、 新しいビルの北側を歩く時、電車で通り過ぎる時、 いつも ここには富士山の壁画があったという事を忘れることはないと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kamimura
2006年03月06日 22:15
私も先日、JR三宮駅から電車に乗り込んだときに、建設途中の新「新聞会館」を見に、ホームの端まで行きました。
富士山を探しに行ったのですが、あるわけもなく、少し寂しい気持ちでした。
街も人も変わっていきますが、「お帰りなさい」とか「ようこそ」というシンボルは、何がしか欲しいものですね。
2006年03月06日 22:56
kamimuraさん>
神戸の顔となるシンボル。  う~ん 震災まででしたら それは
そごうであり、阪急三宮駅であり、交通センタービル、新聞会館だ
ったと思います。
今 三宮駅前を見回して シンボルというのは、あるのかな~?と
思うのですが、これだっ!! という施設が見つからないようにも
思うのです。 あまりに昔に捕らわれ過ぎているだけなのかも知れ
ないですが、0101はランドマークだとは思えないです。
仮設の阪急三宮駅も。 新聞会館もまた違うような気もしますし、
そごう? それも何かが違う。 僕の中でも三宮の顔が無いんです
よね・・・ 自分が古いだけなのかな とも思ってしまうのです。

この記事へのトラックバック

  • 実家に・・・

    Excerpt: ただいま実家に帰ってますw まぁちょくちょく遊びに行きたいなと思っているので これからもよろしくお願いしますね☆ Weblog: 都会で迷子・・・的日記 racked: 2006-03-06 19:05
  • 応援よろしく♪

    Excerpt: ちょっと入院してました(汗 今はもう元気になったので頑張ります☆ Weblog: 【女24歳】借金返済日記【300万円】 racked: 2006-03-06 21:15