パソコンの世代交代

やっとノートパソコンを買い換えることにした。 今まで使って来たものは2001年11月頃に購入したものだったろうか。 もうすぐで満5年である。
5年もきっちりと使えたのだから十分なのだろうと思う。 が、それはそれで悩みもあったりする。

2001年冬以前は、デスクトップ機を使っていた。 今は電源を入れる事もなく、部屋の飾りとなっている。 そのパソコンの中には、初めて買った富士のデジカメの写真が保存されている。 吸い出してやれば良かったのだが、面倒臭くて 一部は吸い出したのだが、大半は残ったままのはずだ。 これを機会に吸い出してやろうと思う。

そして問題の2001年冬から 今も使い続けているノートパソコン。 このパソコンにはとても世話になった。 2001年から今現在までの撮り溜めた写真画像が、そのまま保存されている。 それだけで数ギガになると思う。
それ以外にも、たくさんの人とやりとりしたメールの内容や添付ファイル等、 そして一番肝心のホームページの管理もそれで行って来た。
個人のページや、車仲間のページ、 今もホームページ2つの管理やブログを管理していたりする。

もちろん転送設定やネットへの接続設定など等、いろんな設定が そのままノートパソコンには入っているので、 新しいパソコンになった際に、滞りなく たくさんの設定を継承出来るかどうか?が一番の悩みになっている。
下手をすれば、メールは出来ても、ホームページのサーバーに接続出来ないだとか・・・

素人なので 大きな悩みだ。。。


今 使っているノートパソコンの老朽化も進んでいるし、膨大な量のデータのバックアップも取らなければいけない。 その為の買い替えの意味も含んでいる。

来週末には新しいパソコンが届くので、本格的に悩まなければいけないのはそれからだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

慕撫
2006年06月24日 11:09
いやぁ、他人事ではないですね^^!

当方現在は2003年製のデスクトップ機を使っていますが、いつかは世代交代の時が来るわけで、本当は日頃からバックアップなど、こまめにやっておくべきなのでしょうけど、なかなかできませんねぇ。。。
2006年06月24日 11:50
慕撫さん>
痛いことに、CD-ROM/DVDのドライブが壊れて
いて機能しないんですよね。 そういう理由もあって
今までバックアップを全く取って来なかったんです。
年を重ねるごとに、段々と怖さも募って来ました。 
今まで撮り溜めた写真がすべて飛んでしまったらどう
しよう・・・ と。 しばらく立ち直れないだろうなぁ
と。 そうなる前に手を打つ事にしました。(^^)
kiki
2006年06月24日 15:26
私は今使っているパソコンが初めてで習いにも
行かず殆んど見よう見まねで使って居るので
此れが使えなくなり、買い替えが必要になったら
お手上げ状態になってしまいますヽ(^。^ )ノ
本当に初心者も良いとこなので、設定も全て人任せ
でして貰いましたから、考えるとDAIさん以上に
恐ろしいですY(>_<、)Y
2006年06月24日 17:50
kikiさん>
パソコンのある生活というのは、何かに付けて便利ですね!
その分 漢字をどんどんと忘れて行ってしまいます(汗)

前回のデスクトップからノートへの移行の時は、大して困
らなかったのですが、今回は前回とは比較にならないほど
今の古いノートパソコンに依存してしまっていました(汗)

ついつい まだいいや まだ先に といいつつ、最近あま
りに調子が悪くて、そろそろ潮時かな と。 実際には、
そんな大騒ぎせずとも、すんなりと移行出来るのだろうと
は思いますが不安です(^^)
梅吉にゃんこ。
2006年06月25日 23:32
ありゃりゃ、では暫くブログ更新はおあずけ?
・・・って、私も人ごとではないかも、結構酷使してるし(笑)

ちなみに私は以前はデスクトップだったのですが、
現在自宅ではノートパソコンに液晶画面(キーボードやマウスも)をつなげて使っております。
デスク周りはスッキリするし、ベットに持っていきたいときはUSBを外せばいいし。便利ですよね、ノートは。
しばらくは大変かも、頑張って~DAIさん♪p( ̄▽ ̄〓)
2006年06月26日 10:53
梅吉にゃんこさん>
第一弾として、外付けHDDを買いました! もう長年動かして
いなかったデスクトップ機からデータを取り出して、今使ってい
るノートからもデータを移し変えました。
後は新マシンが届いてから、新マシンでその他諸々の設定をする
だけとなりました。 案外簡単に移行出来そうなので、ホッと一
安心です(^^)

この記事へのトラックバック