たまには昔の話を

タイトルからして おかしいのですが「たまには昔の話を」  いつも昔の話ばっかりやんけ! という声が聞こえて来そうですが、サラリと聞き流して下さい。


98年ぐらいから05年ぐらいまでの7年間。 車で遊ぶという事をたくさんしてきました。 どうやって遊ぶの?と言うと、いわゆる 峠道で速さを競ったり、サーキットに行くんです。
峠道というと、関西では走る場所に事欠きませんので(山が近い) 六甲山系にはいくつもの そういったスポットがあります。 僕は元来 小心者なので、そういうメジャーなスポットには行きませんでした。 顔は出しましたけどね。 それと、あまりにメジャーな峠道は、それだけ一般の方々へ与えるマイナスの影響が大きいので、僕はそういう 目に見えて大きなマイナスの影響を与えるというのが、嫌だったという事もあります。  自分の大事な街ですからね。

そういった理由もあって、誰も行かないような峠道を探しては、腕を磨こうとしていました。 今は基本的には引退した身ですが、その古里のような峠道には たまに顔を出します。 友達が居てるんですね。 みんなマナーを守る人達ばかりなので、安心して付き合える人達です。



画像


今回 掲載した画像は、僕が04年秋頃に兵庫県の西脇からもう少し山の中に入ったセントラルサーキットという 1周 2.8キロのコースを走った時のものです。 このサーキットには ほんとによく通いました。 この画像は、走り屋時代の僕の絶頂期の時の画像です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kamimura
2006年08月07日 21:14
 DAIさんは走りやさんだったのですね。
 ちょっと驚きです。
 私の例の作品の「チャンポン」君。
 モデルの人物は公道ラリーで鳴らしたそうです。
 意外な共通点に、これまたちょっとビックリ。
tasho
2006年08月07日 22:02
DAIさん、事故しないでよ~!私は、修理する側で、悲惨な状態の、車を、沢山見てきましたから、心配ですよ~!今は、モチロン、昔みたいな走りはしてないですよね~ェ!(オロ!オロ!)
2006年08月07日 22:33
ぇぇええ!?
DAIさん、走り屋だったのぉおおお??
意外です。
むっちゃ意外です・・・

普段は紳士、走るとケダモノ??(笑)
新しい一面発見です(*`▽´*)
2006年08月08日 09:00
kamimuraさん>
一応 ハシクレでした(^^;)
http://www.rasingteamlink.com/
↑ここに入ってます(^^) 今は仲間のサポート専門
になりました!

公道ラリーといいますと、学生時代の事なのでしょうか?
大学なら、自動車部とかあるんですよね?
2006年08月08日 09:02
tashoさん>
ご安心下さい! 今はやってませんので(^^)
振り返ってみて、山やサーキットで走っている時には、車を
潰した事がありませんでした。 普段の気を抜いて走ってい
る時に限って、潰してばかりいましたよ(^^;)
2006年08月08日 09:09
梅吉にゃんこさん>
いえいえ 紳士ではないですよ~(^^;)
紳士モドキです(笑)

どっちかというと、ハンドルを握ると性格が変わる
方だと思います。 まず のんびりと走っていると
いう事がありませんので(^^) でもでも それ
ほど、回りの人に不快に思わせるような事はしてい
ないと思ってます・・・(汗)
kiki
2006年08月08日 11:57
\(◎o◎)/!ですあんなに繊細な絵を書くDAIさんが
走りやさん、想像が付きません(( ヽ(o^ー゚)
車に乗ると性格が変わるのは、私も同じですが(*'-'*)
でも無事故ですよ(安全運転を心掛けてるつ・も・り)(^o^)
息子は10代の頃バイクで走りやしてましたが、車に乗り換えてから
止めたんですが、車にお金を掛ける様になりました(給料つぎ込み)
2006年08月08日 17:58
kikiさん>
なかなかお金のいる遊びですよね。 その分 やりがいが
あったりもするんですよね。
他の全般のスポーツと同じ要素を含んでいますので、人よ
りも速くなりたい 昨日までの自分よりも速くなりたいと
いったような、気持ちでしょうか。
だからといって、回りに迷惑をかけてもいいという訳では
ないのですけれども(^^;)
MASAYO
2006年08月09日 00:01
DAIさんとお知り合いになったときは、まだDAIさんがこんなこと(笑)をされていたときでしたね。
すごく心配でした。
で、そんなスピードを競うようなことをされる方が、神戸のことを思う気持ちに感動しました。
それまでのスピードドライバーさんのイメージが変わりました♪
2006年08月09日 11:40
そうです!そうです! まだ現役で楽しんでいる頃でした♪

あれは、あれで、一つの自己主張の手段の一つと言いますか
案外 普通に社会で馴染んでいる人達が楽しんでいたりする
んです(^^;)

やっている事が良い とは思っていないので、後ろめたさは
大なり小なり持たれていると思います。 サーキットに行
くのは、いたって合法的なので、一番健全な遊びなのですが。
やはり数が少ない とか、費用がかかる とか、いろいろな
要素がありますので、気軽に走れる山道を選択してしまう事
が多い訳ではありますが、この遊びが社会的にあまり認知さ
れていないと言いますか、甚だ迷惑を与える事が多いので、
悪い印象しか与えないという悪循環になっています(汗)
パープル@LINK
2006年08月20日 11:09
はい見つけましたぁ!!「DAI 神戸 ブログ」で検索したら一発的中です(笑)因みにLINKのURL間違ってるような?
2006年08月21日 08:32
パー君>
ほんま間違ってたわ・・・(汗) sじゃなくてcだった・・・
よく気付いたね!? ありがとう!(^^;)
神戸について200本以上 こじ付けのようなネタもあるけど、書いてくると検索でも即効ヒットしますか!(^^)v
あんまり興味は無いとは思うけど、小ネタにはなると思うので、適当に選んで覚えて帰ってみて下さいね!

あっ そうそう 最近 アシアリに頻繁に通っていると聞きました! がんばって下さい! 馬君にEK乗りの「イロハ」を伝授してあげてね!
パープル@LINK
2006年08月22日 15:50
DAIぽん>こちらの方々はDAIぽんが走り屋だったのん驚いてはるけど、僕的にはこっち系のDAIぽんの方が驚きです。だって…あんなに激しく誰にも止められない程までに暴走・爆走を繰り返してたのにぃぃ!!!…なんて嘘ですけど(笑)馬くんに負けないように頑張ります!
2006年08月22日 16:20
パー君>
どっちがホンマなんやろうね?(笑) 自分的にはどっちもホンマなんやけどね・・・ それとね、馬君がね カドミセでぬるい事言うてるから、一回しばいたって!! 「俺は片輪で跳ねながら40行ったんや!」って(笑)
それと2年後にはLINK結成10周年なんで、盛大に祝いましょう! その頃には、また参戦していたいな・・・ 一応 戻るつもり ボソッ
パープル
2007年07月26日 15:21
火曜夜アシアリ行ったよ。前よりパワーあるんでギア比合わないわ(--;
さて、10周年の時DAIぽんはホントに車生活戻っているんでしょうか(ボソボソ)
2007年07月26日 21:02
パー君
おぉ~ 慣らしがてらに遊びに行ってたんや~! 繁盛してた? ギア比が合わないというのは辛いね。。。 その日の夜は一人だったの?


一応来年の今頃 10周年記念やんね。 非常に微妙になってきた・・・ 順調に財政再建は進んでるんだけどね。 MR君も9月で完済やわ。
パープル
2007年07月26日 21:43
繁盛とは程遠く、衰退してたよ(笑)一人で行って、現地もAE86など3台位。距離はまだ400kmしか走ってないんだけど何故か8000回転まで回しております(^_^;
2速に落とす所ないんじゃないの?!って感じ。赤橋3速で進入するのは結構な度胸がいるわ~。
9月で完済ってまだ闇金に払ってたんかいなっ!(爆)・・・ってのは冗談♪じゃあ10周年無理なら20周年記念の時にでも軽量なFFシビックで同クラスバトルしましょう、ってナイかそこまでは(^▽^;)
2007年07月27日 08:19
パー君
やっとMR君終わるねん(^^;)

けど、慣らし終わってないやん!! アカンやん!! そんなに回してええの?(^^;) 今の季節 夜ぐらいしか走られへんやろうけどね・・・ もう少し涼しい季節なら付き合ったのに(^^)

馬君もエンジンさわってるみたいやから、お互いにタイミングが合えば、楽しめるんじゃないかな。

この記事へのトラックバック