大正生まれの祖母

うちの祖母は、大正6年 1917年の生まれです。 この年って鈴木商店が三井物産を抜いて、商社日本一になったという年です。  他にもハンターさんが亡くなって、春日野の外人墓地に埋葬された年だったりとかしています。

子供の頃は、祖母の生まれた年を聞いて、「ふ~ん 大正生まれなんや」 という程度の認識しかありませんでした。 今 自分自身が30歳になって、やっと その頃の時代が分かるようになってきた次第です。 お恥ずかしい。

うちの祖母が誕生した翌年に、鈴木が焼き討ちに遭ったり、海岸ビルや郵船ビルが完成しています。 オギャアと泣いていた翌年ですから、覚えているはずは無いのですが、すごいなぁ~ そんな時代を知っているんだなぁ~と しみじみと思います。

2歳の頃には、神戸港の第二期修築工事が着工したり、鈴木の年商が当時の日本のGNPの1割に達したり そんな時代です。

5歳の時の大正11年に中内功さん誕生なんですね! うちの祖母は中内さんよりも古いんだ・・・(汗)


数え上げたら切りがないんですけど、長生きすると いろんな時代を見てくるんですね~。 覚えてること 覚えていないこと いろいろですけど、そういう時代を生きてきたんだから 凄いなぁと思いました。

昨日は、自分が若かった頃、兵庫駅前の「まるか」という食堂で、美人で有名だったんやで!って冗談のような本当のような事を話していました。(^^)

本人も、孫が 昔の事に興味を持って聞いてくるので、嬉しいみたいです。 毎回 新たな事が聞けるので、また 昔の話を聞き出せたらなぁ~と思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tet5
2006年08月21日 18:36
DAIさん
時代が大きな波に翻弄されている頃、同年ソビエト政権樹立、
翌年に第一次大戦が終わるのですね。

神戸経済は大正末頃までは なんとか好況を維持しますが、
その後はまさに激動の時代。そんな頃に誕生され成長されて
おられたのですね!

当時の人達は朝も昼晩もなく、仕事に明け暮れ。
お休みも少なく、よく働かれましたね。
その頑張りが今日の繁栄の基礎になっていると思うと、
尊敬せずにはいられませんね。

兵庫駅前の名物美人のおかみさんに、その頃、お目にかかりたかったなぁ~(笑)
2006年08月21日 18:56
tet5さん>
今はほんと皺くちゃのお婆さんです(^^) 柳原の極々近所
だったので、淀川さんも見かけたかも知れませんね。
その兵庫駅南にあったという食堂は、今はパチンコ屋になって
いるそうです。 駅の構内を歩いて、よく出前を届けたという
事は、小さい頃から聞かされていました(^^)

昨日は、もしかして 鈴木商店って知ってる? と聞くと、知
らないようでした(笑) でも花隈の隆盛の時代を知っている
ようなので、他にも面白い話や、自分が中途半端に知っている
事の裏付けが取れそうです!
梅吉にゃ。
2006年08月21日 23:52
うちも母方の祖父母は健在です!!
&若い頃祖母は銀座小町と呼ばれていたそうです(^_^;)
意外な共通点発見(笑)
おばあちゃんから昔の話を聞くのは楽しいですよね。
もう90なので、同じ話も何度も聞いてますが、嬉しそうに話すのでついつい聞いてしまいます。

私たちも今の天皇の年齢を考えると、
3つの年号を生きそうですね(汗)

どうでもいい事だけど「ふーーん大正生まれなんや」の「なんや」って響きいいですよね(笑)
この響きに弱いんですよね、実は。(どんなフェチや!!w)
2006年08月22日 08:30
梅吉にゃんこさん>
へぇ~! 銀座小町さんという事は、銀座でお仕事をされ
ていたのでしょうかね!? 可愛らしいですね!

たしかに、嬉しそうに話すんです。 知らない登場人物ば
かりなので、うん うん って相槌を打っている事が多い
のですが、中に おぉ!! っていう話が飛び出してきて
びっくりします(^^)

年号は確実に3つは行けそうですね。 昭和・平成・**
女帝もみたいなぁ~(^^;) そうすると4つは生きな
いとダメですね・・・

僕もよくは分かっていないんですが、大阪弁と神戸弁、違
うらしいですよ! その境目を知りたいですよね(笑)
梅吉にゃんこ。
2006年08月22日 19:15
>へぇ~! 銀座小町さんという事は、銀座でお仕事をされ
ていたのでしょうかね!?<
いえ、祖母は銀座に住んでたんです(笑)

大阪弁と神戸弁はイントネーションが少し違う気がしますね。
神戸の方がやわらかいというか、紳士っぽく聞こえます(笑)
地域的には何処が境界なんでしょうね。
2006年08月22日 21:56
梅吉にゃんこさん>
銀座って今は街のど真ん中ですよね?! そういう所に住んでいた
住んでいる事が出来た という所に、時代が現れているように思い
ます。 ところで空襲は大丈夫だったのでしょうか?(汗)

大阪と神戸、僕が聞いた限りでは 大阪では 「**してる」とい
う所を、神戸では「**しとる」と、「てる」が「とる」と言うら
しいです。 僕も喋り口調の時は「**しとんの?」「**しとん!」
と使っていますし、「**してる?」の「てる」も使っています
ね。 他にもありそうですね♪

この記事へのトラックバック