魅力的な街ランク

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000105844.shtml

魅力的な街の全国ランキングで神戸市が2位だという事。 掛け値なしに嬉しいですね!! 自分の住む街が、こんなにも好評価を受けていることは、嬉しいという事と同時に励みにもなります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tet5
2006年09月08日 17:29
DAIさん
私も全都道府県を制覇して、色々な都市に行っておりますが
相対的に見て、神戸の魅力は都会でありながらリゾートの雰囲気が
街に漂っている、そんな街はそうそうないというか、ほとんど
ないように思います。

街のどこにいても
海や山を感じる事ができるし、歴史を感じる事も、文化を
身近に感じる事ができる、コンパクトな都会ですよね。
現代の食文化やライフスタイルのベースを担ってきた街。

たとえどこの街にいても、神戸スタイルで生活できるほど
神戸ブランドの企業も頑張っている、また受け入れられている
ということも、皆様から認識されている=評価の高さ=結果に
つながっていると言えるかもしれませんね。
kamimura
2006年09月08日 20:22
 これは嬉しいニュースですね。
 素晴らしい。
梅吉にゃんこ。
2006年09月08日 23:06
おめでとうございます♪

住んでる方々の想いが伝わった結果でしょうか、素晴らしいことですね。
eri
2006年09月10日 01:44
DAIさん、初めましてっ。
どこにお便りしていいのかわからず、ここにコメントしてみます!
私は大阪在住30歳です。
つい最近、会社にある石原正さんの鳥瞰図に心をググググッ~~~
っと掴まれてしまいました。

どーーーしても、大阪万博の鳥瞰図がほしいのですが、
どこを探したら見つかるのでしょうか。。
インターネットを使って色々調べてみるも、どうも筋がずれてる
ようです。(>_<)
本気で探してるので、よろしければどこで入手されたか
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
2006年09月10日 23:25
返信が大変遅れた事をお許し下さい

tet5さん>
今日、二の谷の住宅地や、昨日の常盤堂さん再訪問、カワサキワールド訪問等、それぞれの地域の歴史や、その積み重ねで 今 どんなお商売をされているのか? そして、今 どんな評価を得たのか? その集大成が 今回の結果に大きく影響しているだろうか いや 影響されて欲しいと思いました。
「センスがいい」という評価もそうですが、それも含めて、それだけじゃないんだよ という事を、この休みに実感しました。
2006年09月10日 23:28
返信が遅くなり申し訳ないです

kamimuraさん>
ホントに嬉しいニュース。 だけど、神戸はそんなんだけじゃないんだ と感じました。 攻守共に、強い街になりたいです。
2006年09月10日 23:32
返信が遅くなりました。 どうもすいません。

みはいる・Bさん>
今日は神戸空港に久々に行きました。 出発の準備が整い、トーイングカーに押され 誘導路を進みだした時に、小さい地上職員の方々が、出発する機に深々と頭を垂れて、そして いってらっしゃい! お元気で! と手を振られている姿を見て、この街はまだまだがんばらねばならないんだと 感じました。 全然関係ない件ですが、がんばらないといけないですね(^^;)
2006年09月10日 23:37
返信が遅くなりました。 ごめんない。

梅吉にゃんこさん>
どうもありがとうございます。 横浜にはいつも負けてばかりなので、今回 予想外の好結果を見て、 その事を思われた方々に御礼が言いたいと思いました。 大したおもてなしを出来る訳ではない街ですが、良き評価を持たれて、帰られた事、ありがたいです。
梅吉にゃんこ。
2006年09月10日 23:53
>横浜にはいつも負けてばかりなので<
そんなことないですよ。
勝ち負けでもないと思うし(笑)
横浜、神戸、長崎は昔から私にとって素敵な街でありました。
(ちなみに私の洋服は殆ど神戸ブランドですw)
何より、このブログを読むようになって思ったのは
DAIさんのように自分の街を心から愛してる方がたくさんいらっしゃる、・・・それがまた魅力なんだと思います。
故郷は誰にとっても誇りだろうけど
東京生まれの私から見ても、人も、街も魅力的だな、と感じるから一度ジックリ旅をしてみたいと思うんでしょうね(なかなか時間がないのが悲しい)
これからも色々教えて下さい!!
2006年09月11日 00:50
返信が遅くなりました。 すいませんでした。

eriさん>
石原さんの万博の絵図。 あの人の初めて描いた鳥瞰絵図だったでしょうか・・・

んで 本題の件ですが、僕が万博の絵図を手に入れたのが、どこで買ったのか もう何年も前なので覚えていないのです。 でも、あの絵図が手に入る書店は限られていましたので、僕がよく購入したお店は、紀伊国屋書店の梅田店でした。 ここで大半を買っているはずです。 が、今は梅田の店には、一つも無いと思います。 他には曽根崎の旭屋書店、こちらも大阪絵図ならば、まだあると思いますが、それ以外の絵図はもう手に入らないだろうと思います。
万博の絵図って、ブック版ではなく、紙管に入った大きな用紙の絵図なので、書店ではもうどこにも無いのではないでしょうか? 僕もどこで買ったのか? 覚えていないんですよね・・・

探して見つかるような物ではないと思いますので、僕も1部しか持っていませんから、お貸しするという事ならば協力出来るかも知れません。

これは独り言「街のコピー屋さんでカラーコ○ーするというのは・・・」
↑これはオフレコで言いたい言葉です(汗)
2006年09月11日 00:58
梅吉にゃんこさん>
ありがとうございます! 神戸の街 見た目の印象は決して悪くなく、いい面をたくさん持ち合わせていると思いますけど、出来ていない事、まだまだ努力が足りない事など、ダメな部分も、いい部分と同じぐらいあると思うんですね。 今回の好評価にアグラをかくのではなく、良い部分はもっと伸ばして、で 足りてない部分 ダメな部分を 良い部分にクラス変え出来るようにしていかないといけないと思いました。
tasho
2006年09月11日 12:30
2位おめでとうございます~!でも、この評価は、DAIさんが、住んでいた、長田などの、下町、ディープな神戸も、評価に、入ってるですかね~ェ!もしチャンスが、ありましたら下町の、ディープな神戸も、体験してもらいたいですね~!
あの~、話は変わりますが、この前、用事で三宮の方へ、出かけたんですけど、帰りに、お腹がすいたんで、いつも行ってた、そば飯(お好み焼き)の店が、なくなってたんですよ、それで、新しい店を、探そうと思うんですけど,DAIさんのオススメの、そば飯の店おしえてくださ~い、おねがいしま~す。スジ肉入りの、そば飯は、ディープな神戸の味ですもんね~!
2006年09月11日 15:59
tashoさん>
基本的に食にこだわりを持って来なかったものですから、あまり
分かっていないんですよね・・・(汗) 美味い店となると、他
の神戸通の人の方が適役だと思います。 すいません。
ですが、そば飯って長田のB級グルメの代表なので、三宮で?と
言われると、逆に 三宮に美味いそば飯を食べさせてくれる店が
あるのか?!?! と分からないでいます。
僕も外で食べるより、家でそば飯を食べた経験の方が多いと思う
んですね。 一度 他の神戸通の方に聞いてみますね!(汗)

↑かなり恥ずかしい話ですね(^^;)

この記事へのトラックバック

  • みんな神戸にいらっしゃい♪

    Excerpt: こんな 記事が載っていました♪ Weblog: みはいる・BのB racked: 2006-09-08 22:57
  • 魅力の街、神戸!

    Excerpt: うれしいですね。全国2位。 最も魅力的な街は札幌。 う、札幌の街は歩いたことがないのが残念。 いつか行きたい街です。 札幌に続いて神戸が2位。 「センスいい」 うれしい言葉です。 この.. Weblog: 神戸トピックス racked: 2006-09-09 23:19