思い付きで淡路島へ

月曜日に淡路島へ久しぶりに渡りました。 最初は 明石港横の中古釣具店を営む 友人の所に行ったのですが、不在だったもので 他にする事がなく そうだ!淡路へ行こう!と思ってフェリーに乗ったのでした。

画像


14時55分発の「たこフェリー」 あさかぜ丸に乗船しました。  乗り場に着いたのが14時50分前だったので すぐにチケットを買って乗り込んだんです。


すぐに出港しました。  たこフェリーを利用するのは久々です。 やはり淡路へ渡るのは 船航路が味があっていいですね♪

画像


明石港外に出て 海峡を横断します。  この日は風もさほどなく 温かい冬の日でした。



途中 漁船と交差します。 フェリーが先に横断出来ると判断したようで 若干右に旋回しつつ 漁船の進行方向より先に通過してしまいました。
このフェリーが横断する明石海峡は、日本有数の過密航路なので いわば フェリーは幹線道路を横断する人のような物と同じ。 慣れたものなのでしょうね。

画像



港外に出ると すぐに明石海峡大橋が見えてきます。 どこからでも目立つ とにかく大きな吊橋です。

画像






画像

僚船の「あさしお丸」が見えて来ました。 ボディにはでかでかとタコのイラストが♪ 可愛らしいですね♪  巨大な吊橋と 可愛いタコちゃんとの対比がまたいいです♪


画像


フェリーの方がすごく小さく見えるのですが、実際は そこそこの大きさのフェリーなんです。 淡路フェリーボートの方が大きな船でしたけど、吊橋開通によってことごとく廃止となった今となっては 淡路島と本土を結ぶフェリー航路は貴重な存在です。



画像


あっというまに世界最長の吊橋 明石海峡大橋をくぐって行きました。  海上から見上げる吊橋もいいもんですね♪


画像


20分の短い船旅を終えて 対岸の岩屋港に到着しました。 今日は このぐらいの自動車の量でした。  逆に本土へ戻る便は 乗り場の駐車場に車が一杯でした。  三連休最終日ですもんね(^^)


画像


ということで淡路島上陸です!  フェリーでは大人片道320円で渡る事が出来ます。 幅約4キロの海峡を渡るだけですし、わずか20分ですから 電車やバスで数駅先へ移動に使うような気楽な感覚の乗り物でしょうか。  明石から淡路へはとても気楽に行けるんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

梅吉にゃんこ。
2007年02月14日 23:43
気軽に行けるのに
何故かフェリーにのると ワクワクしません?←やっぱり単純w

なるほど、思いつきで行動するとこはB型ですね(笑)
まぁ、アバウトなO型に言われたくないでしょうがww

タコちゃんフェリー可愛いなぁ
つり橋だけ見ると、ロマンチックなのに
タコちゃん登場で、ミョーに癒されます♪
明石から淡路島
ほんとに気軽に行ける距離なんですね!
センチメンタルジャーニーには丁度いい距離かも。
あ、別におセンチな必要はないか。。。ww

お正月に浅草からお台場までフェリーに乗って喜んでいた梅吉でした♪
2007年02月15日 08:41
梅吉にゃんこさん>
はい! プチ船旅ですけど 楽しいです! これで出港時に蛍の光でも流れてくれれば より一層 旅情気分を誘いますね!

事前に勉強してから知らない所に行くのもいいんですけど、全く前勉強なしに行くのも、新発見の連続で楽しめる面があるんですよね♪ いつもいつもそうではないんですけど、時々 そういう事をします(^^)

タコのほかにイルカもいるんですよ♪ 同じフェリー会社なんですが。 ちなみに僕が乗っている船はオレンジ色とホワイトのツートンカラーで、特にキャラクターが描かれている外観ではありませんでした(^^;)


浅草からお台場までというと、隅田川の川下りですね♪  いいなぁ~ いろんな橋が見られるんですよね!! 船の上からみる東京の風景も また楽しいんだろうなぁ~。 大阪にも水上バスっちゅうのがあるんですが、小学生以来乗った事がないので 今更ですけど また思いついた時に乗ってみようかと思います(^^)
tasho
2007年02月16日 12:41
DAIさん、淡路はどうでした~?実話ですね~、タコフェリーすべてが、最近連休前までに、順番にドックで、メイクをし直したみたいですよ~?リニューアルの、船はどうでした~!夕方以降の明石行きの船は、混んでましたね~!で中古釣具店は、たこフェリー乗り場対岸の砂置き場、消防署の近く店かな~?
2007年02月16日 13:01
tashoさん>
岩屋だけの滞在でしたけど、楽しかったですよ♪ 普段とは違う時間が流れていました!

たこさん達 奇麗になっていたのですか! へぇ~ 知りませんでした。
帰りはジェノバラインで16時40分の船に乗ったので、その時は空いていました。 フェリーの方が混んでいるのでしょうか? 運賃は安いですもんね。

釣具店は正解です! よくご存知ですね! こちらの店の若店長が僕の友達なんです。 お店にはたまに遊びに行かせてもらってます。
http://www.eonet.ne.jp/~retackle/←こちらがお店のHPです。

この記事へのトラックバック