土曜のこと 後編

絵図を持って大阪・扇町へ行ったのですが、複写が上手いこと行かず 失意のまま 神戸にトンボ帰りして来たのでした。


阪神元町駅に着いて、地下から地上に出て 元町商店街へ。  訪問先の花見屋さんには 予定の少し前に到着しました。 ホッ


雑学大好きさんにお会いして、かさばる絵図を 他の場所に預かって頂き 大変助かりました。 そして 鐘の音が聞こえてきたら要注意やで!と教えてもらったので、商店街を西に散歩に行ってみました。 すると風月堂さんの辺りでなにやら騒がしい もしや これか!? と近付いていくと 勇壮な 龍が舞っていたのです。  一気に晴れやかな気持ちになりました!

画像



そして 龍が商店街を東へ東へ進んで来ます。  それぞれ 決まったお店の中には 龍が入って行くのでした(汗)  すっげぇ~


そして 今回 見せて頂く事が出来る 花見屋さんにもやって来たのでした。

画像


鐘の音や太鼓の音、 伸びやかな龍 勢いのある龍  見ていて 魅了されました。 元町商店街って ええとこやなぁ~ こんな龍がいる商店街って ええなぁ~  と思いました。



画像


龍がお店の奥まで入って来るんです。 これは凄いです。 もう 目の前ですから(^^;) 怖いような けど楽しいような 嬉しいような  ドキドキでした♪   龍が入って来ては また出て、 また入って来ては、また出て  ありがとう~♪って龍が礼もするんです。 すごい龍。 元町商店街は、この龍に守られているんだなぁ・・・


画像


そうして 勇壮な龍は更に東へ進んでいったのです。

とても長い歴史のある元町商店街。  きっと むか~しの人が 今の この風景を見たら きっと 歓喜するだろうなぁと思いました。



画像



そうして 1時間以上が過ぎた頃 今度は 反対に西側から東へ向かって 獅子がやって来たのです。  獅子はとても芸達者な獅子なんですよね~



画像


龍に負けない勢いで 舞うのです。 鐘の音と太鼓の音に合わせて。
きっと操作をしている人は 並々ならぬ状況で 必死に操作をされているのでしょうね。 見ている側は、ほんと楽しませて頂いているのですが、 操作をされている方のお陰で こうして楽しめるんですよね。


画像


お店の中で舞を披露した獅子。  気持ちのいい余韻を残して、商店街を駆けて行きました。




活気や楽しさ、 いろんなものを運んで来てくれた獅子と龍の舞い。  特等席で見せて頂く事が出来まして、お声掛け下さった 雑学大好きさん お店の花見屋さんの皆様 どうもありがとうございました。

楽しい旧正月を迎える事が出来ました!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

梅吉にゃんこ。
2007年02月28日 00:27
前半はなんだか、DAIさんのドキドキする鼓動と失意とが感じられますね。
せっかく大阪まで行ったのに、残念だったけど
龍や獅子がDAIさんに笑顔を運んできてくれて良かったです。
元気出してね!!(^_^)b♪
2007年02月28日 08:20
梅吉にゃんこさん>
どうもありがとうございます!
今は落ち着いて 何か次の手を打てないか 模索中なので ご安心下さい♪

あの日は、午後のイベントがなければ 失意のまま帰る事になる所でした(^^;)
kamimura
2007年02月28日 20:28
春慶節ですか?
いいですねー。
2007年03月01日 08:09
kamimuraさん>
春節祭の最後の週末でした。 南京町の広場の方には行かなかったのですが、元町商店街の方で見る事が出来て、とても楽しかったです!

この記事へのトラックバック