岡山国際サーキット

昨日 岡山県美作市にあります 岡山国際サーキットに行って来ました。 ”岡山国際”という呼び方よりも TIサーキットと呼ぶ方がしっくり来ます。  以前はTIサーキット英田だったのですが、今は 経営母体が変わりまして 名称も変わっているからです。


友達が 走行会に参加するという事で、いっしょに行きませんか?と 誘ってもらったので お言葉に甘えて 行って来ました。

この岡山国際サーキットは、1990年にオープンしたそうで、 94年と95年にF1パシフィックグランプリが開催されています。 当時はF1に興味がありませんでしたので、そういうイベントがあったこと自体 知りませんでした。(汗)


01年にも 友人に連れてきてもらった事がありまして、この日が2回目でした。  ですが、一度もコースを走った事がありません(汗)




流し撮りの練習をしたかったので、絶好のタイミングでした♪  とは言いつつ 失敗ばかりだったのですが、マシな一枚がありましたので、掲載しますね♪


画像


これはホームストレートのスタンド側から撮影したものです。 走っている シビックは 友人の車でして、 決勝レース中の模様です。



画像


これも同じ走行会の決勝レース中で、ちょうど シグナルスタートした直後 一斉に 1コーナーに進入していく様子です。



画像


これは 予選走行中に 1コーナーで撮影したものです。 ホームストレートが奇麗に見える場所でした。



画像


これも予選中ですね。 バイパーコーナーとレッドマンコーナーとの間のストレートです。



画像


こちらは 最初のフリー走行の際に チェッカーフラッグが振られている様子を撮ったものです。 これはピット側から撮りました。



流し撮り もっと上手くなりたいです!(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

パープル
2007年04月02日 22:16
うひょっ♪岡国行ってきたんや!いいね~。僕も昔パンちゃん(懐かし!笑)と行き付けのショップのチャレンジカップの手伝いで行ったことあるよ。ちょっと遠いよね(>_<)
EK今週末エンジン出来上がるハズ。(ホントかな汗;)
完成したら慣らしでどっか行こ~。5月に鈴鹿のフルコース走行会(平日だけど)あるので出たいな~ともくろみ中。
2007年04月03日 00:43
パー君>
うん! 楽しかったよ♪ うちからだと それほど遠くは感じないんだよね(^^) パー君家からだと+1時間は余分にかかるもんね(^^;)

慣らし 是非行きましょう! まだ気候のいい内に済ましてしまわないとね(汗) あと1ヶ月もすれば サウナになるよ・・・
もとしみん
2007年04月05日 00:54
TIはパシフィックGPの1度目に見に行ったことがありますが、鈴鹿や富士に比べると狭いですね。確か2年目が震災の年で、半年ずらして開催したため鈴鹿と連続になってしまい観客が減って以降中止、ということになったわけで、その点では震災の被害者でもあるともいえるが、もともとバブルな商売だったから、破綻も当然ともいえる、、、

その後TIもオートポリスもいったんつぶれてますし、美祢も閉鎖されてしまってますので、このころまでがF1を中心とするバブルの時期だったんでしょうね。

4月に3日ほど神戸にいたのですが、DAIさんの記事におめにかかれなかったで、不思議に思っていたら延期されたのですね。残念。
2007年04月05日 08:46
もとしみんさん>
そうですね 富士にも行った事はないのですが、鈴鹿の事を思うと TIは狭いですね。 よくあそこでF1を開催したものだと 半ば信じ難い気持ちです(^^;)
美祢も無くなりましたね。 初期投資が大き過ぎるのでしょうか。。。 騒音問題等から 大抵 山奥にありますが、山を削って 谷を埋めて 不便な場所になり そして 長期的なモータースポーツの低迷 というのが追い討ちをかけているのでしょうね。

新聞の件、ご迷惑をお掛けいたしますm(_ _)m

この記事へのトラックバック