長崎の旅

この7月14日~16日にかけて 長崎に行って来ました。  ちょうど台風4号が接近していたという事もあって、 大変な事になりそうな状況だったのですが、幸いにも 長崎は台風の影響があまりなく、終始 傘を使うこともなかったのです。  さて 簡単に行程を。

7月14日
新幹線 新神戸―博多へ N700系に乗車
博多から高速バスで長崎へ。 在来線の特急かもめが佐賀までしか走らなかったのだ。

長崎は大波止に定時で到着。  出島の周囲を歩きながら 新地中華街へ。 ホテルJALシティに入る。 ホテルで汗を流して ほっと落ち着く。 長崎は晴れていた。 そして凄まじく蒸し暑い。

ホテルを出て 崇福寺を見学  そこから歩いて眼鏡橋へ。

夕方18時に 崇福寺近くの フランス料理店 プルミエクリュへ。  高校時代の仲間と再会。
他のお客さんも 京都からの方で、道中 欠航や運休で大変だったそう。

食後、思案橋の歓楽街を抜けて ホテルへ帰る。

7月15日
出島見学 場内の施設群を見学していく。  その後、路面電車で大浦へ。 大浦天主堂を見学。 坂を下って 旧香港上海銀行長崎支店の建物を見学。 大浦海岸通りから 路面電車で築町へ戻り、 新地中華街で 昼食。

食後、長崎港の船客ターミナルへ行き、軍艦島観光の船に乗船。 香焼の100万トンドックを眺めながら。  軍艦島 素晴らしい遺構でした。 見応え抜群。  念願かなって大満足。

帰港後、海岸通りを歩いて オランダ坂、東山手洋館群を拝見。  孔子廟を見学。 石橋下から 長崎電気軌道で築町へ戻る。

今夜宿泊の バスターミナルホテルに入って、チェックインしてから タクシーで風頭公園へ行く。  坂本龍馬銅像を見て、 長崎の街を眺めたあと、 亀山社中跡、 龍馬のブーツ像を見て 麓へ下る。

公会堂の電停から 築町へ戻る。 部屋で汗を流してから もう一度 外出。  築町から 石橋下まで電車で移動して グラバースカイロードでグラバー園へ。  今日から夜間開園だったのだ!

園内を順路に従って見学。 出口近くで ハート型の石畳を発見!! ラッキ~♪

グラバー園を出て、 大浦天主堂下電停から築町へ そして乗継券で 赤迫行きに乗って 長崎駅前電停で下車。 JR長崎駅構内を撮影して そして タクシーで ロープウェィ乗り場のある 淵神社へ移動。

20時45分発のロープウェイに乗って 稲佐山山頂へ。  ここで驚愕の事実が発覚。  今まで撮ってきたデジカメのデータが消えているではないか!?!?  血の気が引く。

寒々とした気持ちで 山頂から 日本三大夜景を眺める。 撮影しないわけにはいかないので、枚数は数枚だけ 撮影して すぐロープウェイで降りた。

殺伐とした気持ちで 歩いて帰る。 国道まで歩いて 宝町だったかな 電車で観光通り電停で下車。  その辺りで遅めの夕食。  絶対 後で何とかなる と信じて。

7月16日
朝 9時にチェックアウトして 散歩しながら 大波止の夢彩都へ。 10時オープンと同時に3階のベスト電器にて 新たにSDメモリーカードを購入。

散策しつつ 海岸通りへ。 各石碑を見ながら オランダ坂、東山手十二番館を見学。 唐人屋敷跡へ移動。 築町から電車で大波止へ移動。
11時半に 友人と合流して インドカレー店で 昼食。

そこからタクシーで 山王神社の一本脚鳥居と 大クスを見て 原爆資料館へ。
平和公園、平和祈念像を見てから 友人の知り合いの方の車で 時津町へ。

大村湾沿いの風景に癒される。  時津の温泉へ。   温泉の目の前には大村湾の穏やかな海と、島々が いっぱいに広がっていた。  ヌルめのお湯で のんびりと過ごす。

時津港を17時30分発の高速艇で 長崎空港へ。  空港の手荷物検査場前で 友人と別れる。  たくさん借りが出来た。  次 返さねば!

長崎空港を18時45分 定刻に離陸する。  雲を突き抜けると 下には雲海が広がっていた。 ほとんど地上が見えない 一瞬だけ唐津の海岸線が見えた。

上空で 日が沈むのを見て そして降下していく。  雲の中をくぐって 下に出ると 夜景が真下に見えるのだが どこか分らない。 いつもは だいたい どこか分かるのだが、今回は全く分らないまま 旋回しつつ降下していく。  やっと分った時には 近鉄の高安辺りだった。 八尾の西武や布施、 放出、 大阪城、 新大阪駅、 三国、 庄内、 とどんどん地上が近付いてくる。 もう伊丹空港だ。

この時は 25番スポットに着いて、バス移動だという事だった。 荷物を受け取って、長崎の友人に電話する。  友人はお店に戻った頃のようだった。

友人夫妻には とてもお世話になった。 借りが多すぎて 債務超過状態だ。 何としても これを返さなければ!
14年振りに再会する事となったのだが、 お互い歳はとったし、いろいろ変化はあるだろうが、いつまでも仲間は仲間だと思った3日間だった。

この後、リムジンバスで三宮へ。  新快速で明石に着いてバスで帰宅。  22時前に着いた。

さぁ 途中で 消えてしまった写真データを助け出さなければ! あれに すべてが入っているのだから