神戸新聞記事より

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000492196.shtml

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/kz/0000491101.shtml


久々に書くのですが、 今日は 神戸新聞の記事を2点。


一つ目は、神戸空港島の西側の人工ラグーンで ウミガメの体力回復を計るという 拍手ものの事をされているのが嬉しくて URLを記載しました。

いろいろと難問 難関があった上で実施されている事だろうと思いますが、 失敗に臆する事無く、進めて行ってほしいと思いました。



いやぁ~ すごい事だ!





それと 2点目。 更に競争が厳しくなりそうですね。。。  ポートタワー周辺の神戸港のウォーターフロント部に 新規にホテルが3軒も増える。  既存のホテルと合わせると 6軒にもなるなんて・・・   そんな広い範囲じゃないですよ。  半径500mの円の中に ギュッと 6件が入るのではないかと思います。

たしかに景観は素晴らしいでしょう。 これについては太鼓判を押せると思います。

が、過当競争は必至なのではないかと。。。   まだまだ新規需要を掘り起こし出来るのでしょうかね・・・   最近 東アジアからの観光客が増えてきているようですし、 やる前から 諦めていては ダメなのですが、 結果 撤退するホテルが続出するという事のないように お願いしたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月28日 07:10
神戸は国際的な街 変化が激しいですね~♪

横浜も2009年の開港150周年に向けて準備が
進んでいるようで、そんな空気を吸いに出かけたい
のですけれど、近くても、なかなかです。

長崎 良かったですね! 
掲示板で拝見させていただいています~
わたしも十数年前に訪ねましたが、
カトリック教会と海が美しい街ですね。

DAIさん 横浜にいらしたら
どんな感想を持たれるか~楽しみです♪

神戸&横浜 世界に開かれた都市として
共存共栄してほしいものですね~☆
DAI
2007年07月28日 10:16
は~さん 横浜は150年祭ですか~! そうですよね~ 開港が十年近く早いのですもんね! 神戸に生まれ育ったお陰で 他の開港場との違いを楽しめるのは 役得だなぁと思います。 開港場 それぞれに 地域文化や環境があって、それの積み重ねで 違いが生まれて、想像は広がりますね! まだ横浜は手付かず、 94年にランドマークタワーに登っただけで 僕にとっては未知の開港場です(^^;) 居留地散策や中華街比べ してみたいですね♪
梅吉にゃんこ
2007年08月01日 00:22
ウミガメさん、危険な海を旅してまた無事に戻ってきてくれるといいですね♪

ホント、神戸って独特な街ですよね、良い意味で。
前に言ったかもしれないけど、私は高校まで学校帰りに横浜が定番だったので、なんとなく親近感がありますよ。
ただ、神戸は震災を乗り越えたという点で底知れないパワーを感じるので、これからますます発展していくと思うし、そうあって欲しいです。
もちろん、良い歴史の面影は残しつつ。
2007年08月01日 17:23
梅吉にゃんこさん
人工ラグーンに遊びに行く一般市民にとっても、ラグーンを汚さないとか、ウミガメにいたずらしない とか 人間のモラルが問われますよね!

多分 僕が横浜に生まれ育っていたとして、同じ性格に育っていたら 横浜の熱烈な信者になっていたと思います。 そして 横浜から神戸を見ていたでしょうね(^^) 今は目をつぶって見ないようにしている問題も 外からなら よく分るだろうと思います(汗)

この記事へのトラックバック