青森・函館のたび 函館西部地区2

旧函館区公会堂を見学した後、旧イギリス領事館を見に行く事にしました。



わずかな距離なのですが、これは基坂です。 何度も大きな大火に遭ったことから、こんなにも広いまっすぐな坂道になりました。
画像


坂道を下って行った右手にありました。 突きあたりの建物は今は海上自衛隊の函館基地隊の建物ですが、昔はそこに函館税関の建物があったそう。




画像

ユニオンジャックのはためく旧イギリス領事館を見学です。




館内に入って2階の領事執務室に入りました。
画像

ユースデン領事が函館港を眺めていました。 さて どんな景色が見えるのでしょうね?





隣に双眼鏡があったので、領事と同じように函館港を眺めてみました。 すると・・・
画像

港内には青函連絡船の摩周丸の他に汽帆船や汽船、帆船とたくさんの船が停泊している様子が見えました(^^)





画像

明るい館内の廊下です。 開港記念館として、今年函館開港150周年に合わせて整備されたそうで、大きな函館の鳥瞰図やハイカラ文化などを紹介する展示がありました。






画像

八幡坂にやって来ました。 ここから写真を撮りたかったんですよ~! 先に摩周丸が見えて、五稜郭タワーや郊外の山々が見えていて絶景の坂道でした。




そしてその背後には
画像


画像



北海道函館西高校。 故 石原正さんが通われた高校です。 当時の校舎ではないでしょうけども、同じ場所に来れたのが嬉しかった!





画像

遺愛幼稚園




画像

ハリストス正教会





画像

チャチャ登りです。 konatuさんと登り始めてから 「この上には何かあるんですか?」と聞くと 「いえ 目的になるようなものはないですよ」 との事ですぐに元来た道を下りました(^^;) なんとなく成り行きでチャチャ登りを ちょっとだけ登ってしまいました。




画像

カトリック元町教会。 前の日の夜 函館山からの帰りにライトアップされたこの教会の前を通ったのでした。




画像

大三坂。 日本の坂100選の一つなんだとか。




画像

東本願寺函館別院です。 耐火建築として鉄筋コンクリート構造のお寺でした。 大火の歴史がこんな所にもありましたね。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック