神戸ルミナリエ

画像

今年も神戸ルミナリエが始まりました。 3月11日に起きた東北の大地震と、それによる津波で東北から北関東沿岸は多大な被害を受け、そして福島の原発での事故もあり、辛い出来事が続いていますから 今年はもうルミナリエは無理ではないかなと思った時がありました。  常に不安でいっぱいな年でした。 被災地の方々は瓦礫の撤去の目途も立たず、西日本の人間が思っているほど復旧復興へ進んでいるとは思えない不安な年末になろうとしているのかなと思います。



今年、この季節に神戸ルミナリエを見る事が出来てほんとにしあわせに思った。



すごく優しい形をしているって感じました。




画像

東遊園地の南の噴水のまわりに設置されたフォンテ。 LEDで発光しているので色合いが極彩色というか、電球の光とは全く違う印象です。 そのフォンテのまわりでは東北の商品を販売されていたりしたので、すぐに買ったり 東北の観光パンフレットを貰ったり来年は絶対東北に行くぞ!と思ったりしたんです。




画像

がんばろう ふくしま!




画像

そして市役所24階に上がりました。  東遊園地のルミナリエ会場が眼下に広がっていました。




神戸ルミナリエの思いが東北の被災地に届いてくれたらいいなって しみじみ思う2011年の神戸ルミナリエでした。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック