商船三井ビル 耐震補強へ

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004767788.shtml

なんかすっげえ嬉しいニュースだ!! こんなに嬉しいニュースも滅多にないね(^^)  商船三井ビルが耐震補強工事をされて今後も使い続けられるんだって。  という事は阪神淡路大震災に遭うまでは竣工当初のままの形で震度7の激震を乗り越えたってことやね。 すげえビルやなあ。

郵船ビルは震災の前年94年に耐震補強を施していたから大被害を免れたと言うし。 海岸ビルは残念ながら全壊という事で解体されたりしたけど。  神港ビルヂングやチャータードビルはその辺りどうなんだろうか。 耐震補強をしたようには見えないんだけど・・・ けど95年の震度7は乗り越えてるよね。



ま、いずれにしてもホンマに嬉しいニュースだ。 商船三井ビルが海岸通り 神戸バンドにあり続けてくれるのは心の底から喜びを表したい!!  やったぜ!!!


画像



画像

みなと神戸バーズアイマップ2008 より

この商船三井ビルの東側の中庭?部分に鉄骨でジャングルジムを組んで補強するんだってね(^^) 建物全体が揺れる時にねじれるだろうから、片側だけ強くなるって不思議な気がするんだけど、専門の人たちが考えて補強してくれるんだから大丈夫なんだろう。



これからも神戸バンドでよろしく頼むよ!! 商船三井ビルさん!!  おめでとう!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック