友ヶ島へBBQのたび

7月28日(日) 友人・知人達と1台の車で和歌山県の友が島へ行って来ました。 私にとっては友ヶ島は初上陸です。

神戸を出発して阪神高速神戸線を利用するのですが、摩耶インターから湾岸線に乗り継ぐのですが、摩耶インターで降りそびれてしまって、そのまま神戸線を東へ東へ。

海老江から5月後半に開通した阪神高速の淀川左岸線を使って無事湾岸線へ移動出来ました。 すごく便利な道路が出来たもんですね。

湾岸線で泉佐野南インターで降りて下道を走って加太港へ。

画像

ともがしま という船名の船で一路 友ヶ島へ渡ります。 船の所要時間は約20分。 島の間を抜ける時は大阪湾と太平洋との間の狭水道なので潮の流れが目に見えて凄かった。









画像

友ヶ島の桟橋からも歩いて5~6分の海沿いにある「海の家」さんへ。 こちらは宿泊も出来るそうですが、今日は日帰りBBQです。









画像

BBQ開始までの時間、海に入ったり、私は要塞探検に行く気満々だったので海に入る用意が無かったので膝までズボンを上げて裸足で波打ち際で足を海に付けて楽しみました。

そして11時半頃からBBQ開始! この大皿に盛られた魚介類に興奮しました!  見ての通りで美味かった!


食べていると大型船が島の西側を通過して行くのであわてて走って行ってパシャリと撮影する事が何度か(^^;)









画像

そして本題の要塞探検です!  島の西端の燈台を見に行って、そこからちょっとした登山。 画像は第三砲台です。 水が溜まっている所に大砲が据えられていたみたいで、大阪湾へ来る敵艦を砲撃する為の施設。




画像

写真では何度か見たことのあった所にも来れました。 ちょっと怖く、不思議な感じもあって、すごいものが今まで残っているんだなぁと思いました。






夕方の最終の船で加太港に戻って、和歌山マリーナシティのスーパー銭湯に行って黒潮市場で夕食にした後、花火を楽しんでから帰神しました。


友ヶ島って、神戸では味わえない自然や時間の流れがあって、すごく非日常的な感覚や間近を巨大船が通過していくのが新鮮でもあってイイ島でした! 楽しかった~









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2013年08月02日 06:44
よい息抜きができたみたいですね(´-`)

BBQの最中でも船の写真を撮りに行ったり、
要塞探検が本題というあたり・・・
なんとなくですが青山さんらしい気がします(笑)。
なかしぃ
2013年08月02日 23:39
めっちゃ楽しそうですね!
要塞とかあるんですね!

軍艦島に行かなないと思ってました~。

こんな近くにあるなら
是非行ってみたいです!

なんでも興味津々で
無邪気に動きまわってるご様子が目に浮かびます(笑)。
読んでるだけで旅してる気分になれました。

夏は暑いけど(暑すぎだけど(>_<))…、
おいしそうな海鮮盛りだくさんのBBQ!
やっぱり夏だからこそですね~。

心も体もお元気で!
2013年08月04日 14:01
ごっちさん
行く前から要塞に行く!要塞に行く!と、すごく楽しみにしていたんです(^^)

紀淡海峡、神戸や大阪、はては瀬戸内海に行く大型船が必ず通る場所なので、見応え
抜群でした。 対岸の淡路島もきれいに見えていたし、また行きたいです!
2013年08月04日 14:05
なかしぃさん
軍艦島、6年前くらいに遊覧船で島の周りを一周した事があります。 その時は
まだ上陸の出来ない頃でした。 あの島もすごいですね! 長崎にもまた行きたい
です。

昨夜はみなと神戸海上花火大会でした。 天気も申し分のない花火日和で、素晴らしい
花火大会だったと思います。 間近に居たのですが、運営側のお手伝いでほとんど
花火を楽しむ余裕がありませんでした(汗)

夏も後半にそろそろ入りますね。 体調を崩さないようにがんばります!

この記事へのトラックバック