昨日の物産展で

昨日、ハーバーランドのスペースシアターで、KOBEボランティア交流祭の一環で、水害や地震災害に遭われた被災地の物産展があり、それに行って参りました。

そのイベントを知ったのは、8月17日(水)の神戸新聞記事から、新潟県中越地震の被災地、小千谷市での花火大会の件からだった。 その新聞記事には、花火大会の開催の資金が思うように集まらず、開催が危ぶまれているという事を聞いた、神戸市消防局の方が局内で募金を募り その募金で花火を購入し、被災地に贈り届けたという話でした。

その記事を見て、感動のあまり 即 神戸市長宛にメールを送りました。 そういった募金の協力をしたいと思った事。 そして、神戸市消防局員の方へ「ありがとう!」と書きました。

8月26日(金) 仕事から帰ると、A4サイズの封筒が神戸市消防局から届きました。 最初はなんだろう?と思って開封すると、当日の花火大会の様子と、被災地の物産のそれぞれのパンフレット、この土曜・日曜のハーバーランドでの被災地を応援する物産展の案内が入っていました。
更に嬉しかったのは、僕が思わず送ったメールの内容を神戸市消防局内での小千谷の花火大会の報告といっしょに、募金をしてもらえた方々に読んでもらえるとの事。 こんなに嬉しい事はありません。

何か被災地の為に協力したい その気持ち一杯で ハーバーランドを訪れました。 小千谷のへぎそばや日本酒が販売されていたので購入!! 販売されている方に話しかけました!「新潟から来られたのですか?」 「はい そうです」と答えが返ってきたので、「がんばって下さいね!」と言いました。 もっと何か言ってあげたいのですが、 もう胸が一杯で それを言うので精一杯でした。 他にも山古志の名前の日本酒や「越しの寒梅」も買いました。 募金箱もあったので協力もしましたし、すごく嬉しい時間を過ごす事が出来ました。

自分自身 10年前の兵庫県南部地震の際に、全国の方から温かい支援を頂戴したので、その時のお返しがしたいと常に思っています。 これからも 募金や義援金という形になってしまいますが、進んで協力していきます。 これが自分のライフワークの一つだと思っています。

中越の方々、豊岡・淡路で水害に遭われた方々へ がんばって下さい! 何も出来ないですけど、いつまでも応援しています!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tet5
2005年08月29日 22:37
最近、少ないんだなぁ、DAIさんみたいな熱い人!!そんなDAIさんの心意気に乾杯!!
DAI@LINK
2005年08月30日 08:33
tet5さん>
どうもありがとうございます! 今回は、全く想像もしていなかった展開だったので、驚きと感動の連続でした。 今回のような出来事をきっかけに、自分に出来る事をより一層積極的に関わって行きたいと思います。

この記事へのトラックバック

  • 物産展

    Excerpt: 今日、某所で○○県の物産展に行った。まー、あれはあれで中々面白いものではあるが、どうせなら現地に行ってみたいものだよな…。 by Seesaaショッピング四万十川の青さのり 8g¥四万十川をキュッとし.. Weblog: 徒然なるままに… racked: 2007-03-30 23:40