火垂るの墓と三ノ宮駅

画像
昨夜のドラマ版 火垂るの墓、 重たい内容でした。
御影という名前や西宮の満地谷の名前が出ていましたね。 番組の最後の方に、現在の夙川になるのかな? 恐らく夙川なんでしょうね。 橋の上から節子の遺骨を散骨する所。 夙川であって欲しいなぁ。
ドラマの中では、西宮のおばさんの家と清太さんの家、三ノ宮駅がすごく近所のような表現ではありましたけど、実際は 結構な距離が離れていますよね。

アニメ映画の中のシーンや台詞を大事にされたのか 省線三ノ宮駅の構内も ああいった感じだったのかな~ と思いました。  今は奇麗な奇麗な構内ですよね。

神戸の西では、同じ時期に妹尾河童さんが戦災に遭い、今の駒ヶ林中学に避難生活を送ったのだと 少年Hで読みましたが、 神戸の東では、野坂昭如さんが御影で戦災に遭い 西宮のニテコ池の辺りで生活をされていたのでしょう。

何気なく暮らしている神戸の町ですけど、灘―鷹取間の国鉄の高架や 阪急三宮駅、大輪田橋、そごう神戸店 等 たくさんの 当時から残る施設が 今も活躍しているんですよね。 そういった施設は、この60年の神戸の町の移り変わりを どう見て来られたのでしょう・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 戦後60年の神戸

    Excerpt: 「火垂るの墓と三ノ宮駅」について 昨夜のドラマ「火垂るの墓」を見て、番組の最後に 流すように 神戸の夜景が写っていましたね。 神戸の夜景って 奇麗ですよね。 何度も見てる情景ですが、何度見ても素晴らし.. Weblog: 美し都 神戸から racked: 2005-11-02 13:56
  • 【日本横断ストリートアーティスト!!ストリートライブで生活中】

    Excerpt: 11月17日からストリートミュージシャンの【m-puzzle】と【SUAL拳】が日本各地でストリートライブをして CDの売り上げだけで生活するラオラオストリートバトルが始動した!!!!!! .. Weblog: 【m-puzzle ストリートバトル BLOG】 racked: 2007-11-26 15:15