大雪の朝

以下神戸新聞記事より転載

 日本付近の上空に非常に強い寒気が流れ込み、北日本から西日本にかけては二十二日午前、強風が吹いて海は大しけとなり、日本海側を中心に大雪となった。兵庫県内は午前十時までに、美方郡香美町村岡で九九センチの積雪を記録。神戸でも雪が四センチ積もった。十二月の神戸では八十八年ぶりの積雪量で、観測史上二番目。姫路市内は八センチの積雪。関西電力の送電線に福井県内でトラブルがあり、近畿地方など広範囲で約三十分間停電した。JRなど鉄道に遅れが生じ、阪神高速や中国自動車道の一部が通行止めとなったほか、スリップによる交通事故も相次ぐなど、都市部の交通網はまひ状態になった。学校も休校が相次いだ。

■鉄道も遅れ

 午前十時現在、但馬と播磨北西部に大雪警報、但馬北部に波浪警報が発令中。最低気温は神戸で氷点下二・〇度、姫路で同三・四度となるなど、県内各地で軒並み氷点下となり、今年一番の冷え込みとなった。風も非常に強く、未明から早朝にかけ、神戸で二三・九メートル、姫路で二〇・八メートル、洲本で二六・五メートルの最大瞬間風速を観測した。

 鉄道では、姫路駅構内ポイントが切り替わらず、神戸線に約一時間の遅れが出たほか、午前九時半ごろには神戸線の架線にビニールが付着し、上り線の運転を約三十分見合わせた。JR宝塚(福知山)線は、道場―武田尾間の踏切で特殊信号発光機が雪の付着で作動し、走行中の下り快速電車が緊急停車したほか、架線停電で尼崎―新三田間で上下線とも約二十分ストップ。山陰線では、余部鉄橋で強風のため午前六時十五分ごろから見合わせている。

 山陽新幹線も新大阪―小倉間で徐行運転を行っており、「のぞみ」など二十九本に七十七―三分の遅れが出ている。

 阪神電鉄本線の久寿川駅構内で梅田発高速神戸行き山陽電車特急が故障しストップ。山陽電鉄の東二見―姫路間の直通特急が、午前九時四十五分ごろから運休しているほか、阪急、神戸電鉄にも遅れが生じている。大阪市営地下鉄の一部で一時運転を見合わせた。

■5人が骨折

 大阪空港は、午前十一時現在で二十七便が欠航。中部国際空港は同十一時すぎ、降雪のため滑走路を午後四時まで閉鎖することを決めた。

 海の便では、洲本パールライン▽沼島汽船▽高速いえしま▽高福ライナー▽坊勢汽船が欠航、フェリーもダイヤに乱れ。

 高速道は午前十一時現在、中国自動車道の宝塚―福崎で上下線が通行止めとなり、山陽自動車道は神戸から岡山県境間が通行止め。阪神高速道路神戸線は全線が、本州四国連絡道路も全線で通行止めになった。

 神戸市内では、市バス七十八路線中七十三路線が運休。尼崎市営バスと阪神電鉄バスの路線バスが全線で運休した。

 兵庫県警交通企画課によると、午前七時―九時に、雪が原因とみられる県内の交通事故は三百三十一件あった。

 神戸や芦屋市内で、交通事故や転倒で五人が骨折した。

 神戸海洋気象台によると、二十三日午前六時までの予想降雪量は県北部の多い所で六〇センチ、南部の平地でも二〇センチ。なだれや強風に注意を呼び掛けている。関西電力によると、大阪など近畿四府県で約六十九万七千二百戸が停電した。

 全国各地の積雪量は、広島市九センチ、高知市三センチ、熊本市三センチ、鹿児島市一一センチ、静岡市や屋久島では初雪を観測した。島根県飯南町では二十二日午前零時に、年間の最大積雪(一二一センチ)を更新する一二三センチを記録した。


以上


いやぁ~ 今朝は驚くほどの雪に見舞われました。 関西で しかも 12月に 平野部で こんなに雪が降るのはすごく珍しいです。

ある程度は、昨夜のうちに覚悟はしていました。 が、今朝 起きてみて外を見てみると、西区伊川谷町には雪の”ゆ”の字も無かったんです。 寒そうな風の音はしていましたが・・・

会社へ行く為に家を出て、いつも通りバスで明石駅に向かいます。 バスも遅延することなく順調に動いていました。 山陽明石駅からも山陽電車は順調でした。

外の景色が変わりだしたのは、加古川を渡る手前の「浜の宮駅」の辺りで雪がちらつき出したことでした。 その雪の量はグングンと多くなり、次の駅の「尾上の松駅」では、辺りは白くなり始めていました。 もう加古川の橋梁を渡って高砂市に入ると、銀世界になっていました!(驚)

伊保駅で下車して、傘をさして雪道を会社へ急ぎます。 いつも通り 遅れることもなく 余裕を持って会社に入る事が出来ました。 が、車で通勤している人は軒並み遅刻されていましたね~。
もう浜国道を走る車は最徐行です。 路面は真っ白  それでもどんどん降り積もっていくのですから、雪ってすごいと思いました。

それだけ降り積もった雪 恐らく4~5cmかと思いますが、昼前には降り止みまして、昼頃には車道部分の雪はほぼ熔けてしまいました。 それでも、歩道や屋根の日の当たらない面の雪は残り続けているようなので、今晩から明日の朝にかけて 今度は路面の凍結が酷くなると思います。

ほんとに珍しい一日でした。  これも異常気象なんでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年12月22日 21:47
ほんとに今朝は大変でしたね。。。
こんなこと 初めてですわ。。。
神戸であんな猛吹雪に遭うとは。。。(^^;;
DAI
2005年12月24日 08:52
みはいる・Bさん>
コメントありがとうございます。 凄い雪でしたね~。(汗)
丸山の辺りも酷かったのではないですか???
坂道の多い地域ですから、車が立往生して 酷い状態になった
のでしょうね。。。

この記事へのトラックバック

  • 手相占い

    Excerpt: Weblog: 占いどうでしょ? racked: 2005-12-22 21:07
  • 雪景色。。。

    Excerpt: 今日は全国的に大雪になりましたね。。。 関西でも マジか?! と思ったくらいの大雪となりました。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2005-12-22 21:48
  • 大雪

    Excerpt: 今冬はじめての雪景色でした。朝起きたときは、まだ曇り空だったのですが、朝食の準備をしている間にはらはらと白雪が舞い始め、気温が低かったこともあり、見る見るうちに積もりはじめました。 Weblog: 塩屋徒然 racked: 2005-12-23 11:38
  • 神戸の積雪

    Excerpt: 05.12.23. 12/22には 珍しく 神戸地域に積雪。それも12月の昼間に です。大阪湾沿岸地域では、こんな経験は全くありませんでした。 これまでは 神戸では雪は降っても十数分降って止んでしまう.. Weblog: ISO休戦 racked: 2005-12-23 23:51