神戸空港開港2週間

以下神戸新聞記事を転載

 全日本空輸(ANA)は一日、神戸空港発着の六路線の二月中の搭乗率が74%になったことを明らかにした。開港前には65%程度を見込んでいたが、「予想以上に良い数字」としており、今後の需要動向をにらみながら航空機の大型化も検討する。

 最も高い搭乗率は札幌(新千歳)線で89%だった。以下、東京(羽田)81%▽沖縄(那覇)77%▽鹿児島61%▽新潟=56%▽仙台49%―となり、60―63%程度とされる全国平均を四路線が上回った。

 山元峯生社長は会見で「お客さまの評判も良く、順調な滑り出し」と述べた。同社によると、昨年二月十七日に開港した中部国際空港の同年二月の搭乗率は73%(全二十一路線)だったという。

 搭乗率が低かった新潟、仙台線については「まだ開港したばかりなので今後の推移を見守る」(久保小七郎常務)とし、神戸空港の知名度アップや旅行商品の企画・PRなどで需要拡大を図る方針だ。


以上


いやぁ~ 嬉しい記事だ! いよいよ全日空さんが機材の大型化を本格的に検討してくれるのだから! そうして 搭乗率が稼げると分かった以上、増便したくなるのが普通ですよね。  次は利用客からの要望や、就航している航空会社さんからの 増便への要望が 波になり、国交省の規制緩和にも 良い風に動きますかね。

今後は、ビジネスジェットの利用、誘致を進めていかなければいけませんし、それにはポートアイランドのコンベンションコンプレックスでの国際会議の誘致が肝心ですね!  もちろん先端医療産業都市の推進にも役立ちますし、空港島の土地売却も 遮二無二 進めて行かなければ参りません。
こうして空港が出来た事は、阪神高速湾岸線の六甲アイランドから名谷Jctまでの区間の早期着工にも追い風になりますでしょうか。

空港は、これからもずーっと利用され、神戸経済に寄与する社会インフラですから 着実に実績を積んで、神戸に空港が有って良かったね! 神戸には空港があるからいいね! って言われる街にならねば!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kamimura
2006年03月02日 23:44
神戸空港、いいニュースが続きますね。
このまま「よい循環」を形成して欲しいですね!
2006年03月03日 08:41
kamimuraさん>
順調ですね! まぁまだ2週間を過ぎた所ですから、このまま継続
して良い方へ進んで行って欲しいです!
2006年03月05日 22:48
DAIさん はじめましてm(_ _)m

神戸に興味があって、以前から何回か読ませてもらってます。
出張で大阪や京都に行くことはあるんですけど、意外と神戸って行ったことなくて。。。
いずれプライベートで行ってみたい場所なのでDAIさんのブログでちょっとでも勉強したいと思います(何しろ類い希な方向音痴なので(笑))
それでは
突然のコメント失礼しました(*^-^*)
2006年03月05日 23:40
梅吉にゃんこさn>
コメント頂きまして、ありがとうございます♪
かなり偏った内容ばかりだと思いますが、これからも
よろしくお願い致します!(^^;)
是非 神戸にも足を伸ばしてみて下さい!(^^)

この記事へのトラックバック