出石そば

この日曜日に、出石や城崎を訪れたのですが、出石では名物の出石ソバを食べました。 毎年一度は必ず食べに行っています。 今回は、前の職場のメンバー6人で遊びに行きました。


今回訪れたお店は「よしむら」さん。 桂小五郎の潜居跡碑の隣にあるお店です。 初訪問でした。 連休中ということもあり、お店はかなり混んでいました。 だいぶ待ちましたからね。

座敷席に着座して、まずは一人10枚計算で60枚を注文。  しばし待った後に、ドカン ドカン とテーブルに皿ソバが運ばれて来ました。 あまり大きくないテーブルなので、運ばれてきたら 食べて食べて食べて! と片付けて行きました。

一通り食べきったぐらいで、さて  次は何枚いきましょか? と 相談しながら、自己申告で、私は何枚かな 僕は何枚   といった具合で、数字を出し合い、 次のオーダーで50枚を頼みました。

これで合計110枚です。  次の注文の皿ソバはあまり間髪を入れずにテーブルに運ばれて来ました。
2回目がスタートしたぐらいから、 もう無理! という言葉が出始めます。  僕は内心 おいおい まだ来るんやで!? と思いながらも、自分のノルマを達成するべく 黙々と食べ続けます。


微妙にテーブル上に、皿ソバが残り気味だったので、食べ続けました。  最後の1枚ぐらいは、喉を通りにくいような感覚も味わいながら、飲み込んで終了! 25枚でした。
1人前 5枚なので、25枚というと 5人分ということになりますね。

画像



総合計の110枚 22人分となりました。 よく食べました~。  しばらくソバはいらないなと思いつつも、夜にはうどんを食べてました。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

tasho
2006年07月20日 20:19
出石の皿そば、私も、何度か行きましたよ、ちなみに、このお店は、
つけツユに、とろろ芋を入れるタイプでした、私の、食べた店は、とろろ芋が、付いていました、私は、絶対、入れます(笑い!!)また、チャンスがあれば、食したいです。
梅吉にゃんこ。
2006年07月20日 23:50
おお♪蕎麦は梅吉の大好物ざんす。
DAIさん よく食べましたねぇ(笑)
とろろ蕎麦も確かに美味しい。
でも、最近は田舎蕎麦と肉南せいろにハマってます。

よく食べますねぇ、と言いつつ
私は女友達とシャブシャブ食べ放題で肉4皿野菜4皿平らげた事が・・・・きゃー(^_^;)
2人ともどちらかと言うと細いので、店員さんの目が点になっていたのを覚えています・・・。
お蕎麦でも・・・・かなりイケるかもしれない(笑)
2006年07月21日 08:59
tashoさん>
ヨシムラさんに行かれた事があるのですか!
とろろが別の器に添えてありましたよ! 最後のそば湯まで
完食して来ました♪
2006年07月21日 09:03
梅吉にゃんこさん>
実は、ソバよりもうどん派なので、普段は好んでソバは
食べないんですよ~。
しゃぶしゃぶ食べ放題いいですね!
僕も痩せているので、所謂 痩せの大食いと呼ばれる部
類の人間なんです(^^;)
tasho
2006年07月21日 10:16
梅吉にゃんこさん、多分、この皿そば食べると、ハマルかも!
それも、禁断症状が起きるぐらい(笑い!!!)
DAIさん、ジツワ、店名チェックしてなかったんです、豊岡出身の先輩に,連れていってもらったんです、そのまま、満足感だけ堪能して、
帰って来てしまいました、でも店内に芸能人など、有名人のサインがイッパイ飾ってありました、手がかりは、これしか覚えていない(涙!!!)
kiki
2006年07月21日 10:57
最近久しぶりの多い私です≦(._.)≧
何年か前に一度友人夫婦とツアーで出石に行った事が
有りますが、その時食べた出石そばは5皿位でした(*σ~σ)
場所はガイドさんに案内されて付いて行っただけなので
良く覚えていないのが残念です。
それにしてもDAIさんは相変わらず色んな場所に行かれてますね!
いつも拝見しているのですが、やはり知らない場所のページには
コメントを入れる事が出来なくて((--)) ドーモ、スイマセン
2006年07月21日 19:53
tashoさん>
いっぱいに飾られた有名人のサインですか~? う~ん
今回のお店は、数枚はあったようです。 多いとなると
他のお店なのかも知れないですね♪ 僕も出石では、数
えてみると、4~5軒しか回った事がありませんので
いろんな特徴のお店があるのかも知れないですね!
2006年07月21日 19:55
kikiさん>
どうもありがとうございます! ところで、そちらの方、
雨は大丈夫でしょうか? 連日の大雨 うんざりですね。
気が滅入ります。 もうしばらくの辛抱、がんばりましょ
う!
梅吉にゃんこ。
2006年07月21日 23:51
DAIさんは うどん派ですか!
関西の方は「うどん」というイメージがあるので納得です。(どんなイメージや)
tashoさん、そうですか
ハマッちゃいますか♪
禁断症状・・・・是非体験してみたいぃ~
癖になったら責任取って下さい(・・・え?(笑))

人に連れて行ってもらった場所って覚えてないですよね~
私も何件も2度と行けない店がありますよ(苦笑)
2006年07月22日 09:14
梅吉にゃんこさん>
僕はとにかく「うどん」派なんです! たまに一日3食
うどんの日があったりするんですけどね。 うどんは
別腹だと言いきっていたりします!(笑) 因みに今朝
も・・・
kamimura
2006年07月22日 19:16
 たくさん召し上がりましたね。
 たくさん食べた証のお皿は貰いましたか?(店によるかもしれませんね)
 いいなぁ。
 食べに行きたくなりました。

 豊岡と城崎の間の、たしか日高町だったかな?に「床瀬そば(名前は不正確)」という名物そばもありますね。
 こちらは、そば粉とつなぎの山芋だけで作ったものだそうで、普通のそばとは随分違う味わいで、随分固かったです。
 豊岡でタクシーを一日借り切った時に、運転手さんに、「昼はそばにしよう」と連れて行かれた民家で食べた記憶があります。
 十年以上前なので、今はどうか知りませんが、次回、豊岡に行かれる時はどうですか?
2006年07月23日 21:48
kamimuraさん>
貰いました♪ 手形のようなものですよね!

その豊岡と城崎の間のそば屋さん、民家だった
のですか! そういうお店が美味いんですよね!?
出石そばは、歯応えがあって固めですよね。 僕は
あれが出石そばだなぁと思っていますので、好き
なんです。
篠山でも、以前 連れて行ってもらった茅葺民家の
そば屋さんがあったのですが、そこも良かったです!

この記事へのトラックバック