ダイエーの中華街構想

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000144426.shtml


震災後にダイエーが中華街のテーマパークの構想を発表された事がありました。 それを覚えています。


今回、 ダイエーの持つ土地と、神戸市が持つ土地と、一体で売却されるとの事。 神戸のウォーターフロントの中心的な立地なので、 魅力的な施設が出来て欲しいです。
周辺には、メリケンパークオリエンタルホテル、 ホテルオークラ神戸、 タワーサイドホテル、 等のホテルが立地していますから、 今から 更に新ホテルとなると、 過当競争になるのではないか?とも思います。

ここにテーマ性を持たせた商業施設が出来れば、波止場町TEN×TENにも 人が流れる環境が整いますね♪


11000㎡ですから、 約105×105mぐらいの大きさという事になりますね。  神戸の都心部では、なかなかの まとまった土地です。  周囲の建物と調和して、 日本三大美港である 神戸港の景観を引き立てるような そんな施設が出来て欲しいです。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月21日 23:56
そうですねー
ホテルばかりでも困っちゃいますよね。
でも
中華街もいいけど
フランス街とかイタリア街とか・・・(なんじゃそりゃw)
洋もののが神戸には似合う気が勝手にしてる私なのでした。
港があるから、地中海っぽい雰囲気にするとか・・・(まだ言ってるw)
MASAYO
2006年10月22日 01:00
この住宅展示場が出来る前、確かこの中華街構想がでてこのあたりにテントの中華街のようなものが一時的にできました。
小さな中国茶をいれる湯飲みを買ったのが思い出です。
それから中華街構想はポーアイ2期に移りました。
テーマパークと共に、ディズニーランドのようなものができるのかな?南京町のようなものができるのかな?って想像を膨らませたものです。
2006年10月22日 08:56
梅吉にゃんこさん>
そういや 神戸港を中心としたウォーターフロントには、そういった他所の国をイメージした商業施設って、モザイクぐらいだと思います。
このダイエーの敷地が、神戸の中華街(南京町)に近かったので、中華街構想が出たのかな?とも思うのですが、他所の国をイメージした街も面白そうですね!

震災前、ポートアイランド2期の南部の公園に、「神戸レジャーワールド マジカルジャーニー」?という巨大なテーマパークが出来るはずでした。 震災で計画は吹っ飛んでしまいましたけど、 そのパークでは、世界中を旅出来る そんな施設だったと思います。
2006年10月22日 08:59
MASAYOさん>
テントの中華街 へぇ~~!!! そうだったんですか!! そんなものがあったんですか! へぇ~!

今回の場所に作る作らないは別として、僕は神戸には開港資料館のような詳しく歴史を紹介してくれる施設が、どこかに欲しいと思っています。 今の海洋博物館がとても中途半端なので、そこでもいいですし、どこかに作って欲しいです!
MASAYO
2006年10月22日 10:58
DAIさん、同感です。
確か横浜に行った時にそのようなものがあった気がします。
臨港線跡も、いろんなものがきっちり保存されているのを見て神戸も考えなくっちゃとつくづく思いました。
開港資料館、賛成です~
2006年10月22日 20:11
MASAYOさん>
横浜に出来て神戸に出来ない それは悔しいですよね!
横浜には出版されるようないろんな本の数々、神戸には出ないのが悔しくもあります。

神戸にも、開港資料館のような歴史をしっかりと語ってくれる そんな施設があってもおかしくないと思います! いや 無いのがおかしいとさえ思うんですよね! 先ず そんな施設が欲しいですね!
パープル@LINK
2006年10月22日 20:50
ふむふむ。なるほどね。そうだと思ったよ!でもあれだよねーなんてゆうかその・・・うぅむ。。
何か書こうと思うんだけど、難しくて会話に入っていけません(T~T)
2006年10月23日 00:29
パー君>
難しい?(^^;)

無理して書いてくれているのが、よ~く分かるよ(笑)
どうもありがとう!

この記事へのトラックバック