神戸市役所2号館

画像



5階建てになってもう10年かな?が過ぎましたが、見慣れてしまったとは言え、やっぱり8階建てだった頃が懐かしいな~と思います。



6階がペシャンコになったので、上部の2フロアー分が落下した時に6階床に大きな被害を与えたという事で、5階も解体撤去された後に、新たに鉄骨造で5階を増築しました。


3フロアー分の重みが減った訳ですから、建物は飛躍的に強くなって、最小限の耐震補強で大丈夫だった と後に本で見ました。


画像




三宮にはこういうビルが多いですよね。 見本市みたいなものです。


交通センタービルも1階と地下は旧ビルのもの。

そごうの本館中央部も1階と地下は旧ビルのもの。

阪急三宮駅東館も軌道部分や地下のイカリスーパー部分は旧ビルのもの。

さんプラザも、上部を撤去しただけで 今も現役バリバリ。


今でもそうですが、こういう直し方 好きでした。  よ~考えたなぁ~! と思ってみています。 単純に新しいビルになってしまうのではなくて、僕の場合 大いに心の慰めになっています(^^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

梅吉にゃんこ。
2006年11月08日 22:25
使える部分は残す。いいですね!
これらの建物を見るたびに、いろんな人の心の中にいろんな想いがこみ上げてくるんでしょうね。

うーん
それにしても、ホントにうまく増築したなぁ。。。

そしてDAIさんのページ、今日やたらに重いのは何故w
2006年11月09日 08:11
梅吉にゃんこさん>
この市役所の場合、まだ分かり易いですが、三宮駅西口にある交通センタービルにいたってわ もう 完全に新築したかのような装いでして、古い部分が分からないぐらいなんです(^^;) かろうじて同じなのは柱の並びだけ・・・

昨晩 重かったですか? サーバーの問題ですかね・・・ ご迷惑をお掛け致しました。

この記事へのトラックバック