天空の城 竹田城

兵庫県朝来市にある竹田城。  いつも 麓の国道を通る際に 下から見上げるだけでした。  餘部橋梁を訪れた帰りに、初めて立ち寄ってみたのですが・・・


画像



想像以上の光景でした。 まさに天空の城!  こんなにも素晴らしい光景を楽しませてくれる城跡があったとは!  言葉では表現出来ないほどの 絶景でした。



画像


ちょうど田植えの始まった水田が 眼下に広がっていて、 いつまでも ここからの景色を楽しんでいたい そう思える風景でした。




画像


野面積みの石垣。  普段 あまり見ていなかったこともあって、新鮮でした。  天守台からの景色は 素晴らしいです。





画像



画像


麓の竹田の町を 大阪方面行きの特急はまかぜが通過して行きました。



播但有料道路の高架橋も ご覧のように コンクリートの連続アーチ橋になっていまして、なかなか にくいことをしてくれるなぁ~と思いました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kamimura
2007年06月07日 21:43
いいですね~。
一度行ってみたいんですよね、竹田城。
雲海が綺麗なんでしたっけ?
MASAYO
2007年06月07日 22:20
DAIさん、いいところにいかれましたね。
写真展で朝霧に包まれてふわっと浮き出た竹田城を見ました。
こんなロマンに満ちた城跡があるのかと忘れられなかったです。

安土城跡もよかったですが。
あそこは駅から城跡へいくまでの道がよかったです。
ふくだ
2007年06月07日 22:44
竹田城は播但道から何度も見上げていながら、いまだに登ったことのない城です。いいですねぇ。

安土城は、雪の中を登ったことがあります。兵どもが夢の跡。
2007年06月07日 23:04
kamimuraさん>
はい! 雲海 素晴しいらしいですね! この場所に言ってみて 納得したと言いますか、見てみたくなりました。 雲海が無いという この景色も 絶景でした!
2007年06月07日 23:08
MASAYOさん>
もっといろいろな城跡に行ってみれば 自ずと 自己ランキングって変わってくるのかと思いますが、 ここはもう一押し宣言を出来る すっばらしい場所でした!

それと、城跡だけではなく 麓の竹田の町も 城に負けず劣らずの雰囲気のようで、あらためて 町並みを見に行ってみたいです。 街道沿いの 卯達のある町家があったりして、もう 非の付け所のない 竹田の町、竹田の城でした!
2007年06月07日 23:11
ふくださん>
この時も、きっとふくださんなら 登山道から逸れて 藪の中に入って土塁を探しに行かれるだろうなぁ と想像しながら進みました(^^) とは言いつつ、車で 城跡近くの駐車場まで乗り付けたのですけどね(^^;)

安土城 行った事がありませんでした! あちらも 野面積みなのでしたよね。
梅吉にゃんこ。
2007年06月12日 00:30
1枚目の写真いいですね。
まさに天空の城って感じ(^_-)

城跡っていうのは、そこに立つと
歴史の重みみたいのを感じて不思議な気持ちになります。
2007年06月12日 08:12
梅吉にゃんこ。さん>
廃城になって400年。 普通だと「夏草や 兵どもが 夢のあと」が浮かぶのですが、この城跡は そんな思いは全く浮かびませんでした。 今の景観があまりに凄すぎて、それとパワフルさも感じました!
tasho
2007年06月12日 21:57
こんばんわ~!こんな素晴らしい、景色の場所が、あったんですね~!
あの、ジブリ映画の様に、ロボットが、出てきそうですもんね~!
そういえば、金曜日に、天空の城ラピュタが、放送されますよね~、比べながら楽しむのもいいかもしれませんね~。
2007年06月13日 08:20
tashoさん>
竹田城 いいところですよ♪ 車で 上の方まで上がる事が出来ますしね。

金曜日 天空の城ラピュタですか!  大好きなアニメ映画だったので、今まで何度も何度も楽しんで来ました(^^) 竹田城に上がると、それとラップするものがありました!
雑学大好き
2007年06月19日 22:52
いつ見ても綺麗ですね。
僕も天守台まで上がりました。
天守台にはこわれそうな木のはしごでしたか?
但しほぼ上まで車でした。
この城趾に映画のためのセットが出来たことがありました。
映画名はわかりません、セットはどこかの自治体が持って行かれました。
後はどうなったのかなあ?
2007年06月20日 08:42
雑学大好きさん>
はい 天守台への2mぐらいへは、ハシゴでした。
映画のセットというと、天と地と だったかと思います。 そんな事もありましたね。 あれが組まれている間に 一度見てみたかったです(^^;)

この記事へのトラックバック