六甲オリエンタルホテル

日曜日に、ハイキングがてら 六甲オリエンタルホテルに行って来ました。  今度の金曜日 15日に、73年の歴史に終止符を打つのです。



こうして また オリエンタルの名を冠するホテルが消えていくのを残念に思いながら、いろいろと写真を撮らせて頂きました。


画像


画像


画像




館内に、メモリアルコーナーが設けられていました。  昭和天皇や、今上天皇陛下・皇后陛下の行幸啓の写真もありました。


風の教会を見学させて頂いたり、テラスから 阪神間の雄大な景色を楽しんだりと、 短い時間でしたが 楽しませてもらいました。




館内で カレーライスを頂いたのですが、オリエンタルホテルのマークの刻印が入ったスプーンを見ると、嬉しさと、 寂しさと両方が湧いて来ました。







六甲オリエンタルホテルさん 73年間 お疲れ様でした。

画像


※ hiroさんから頂いた 震災前の 六甲山上の様子です。 Y字形をした建物が 六甲オリエンタルホテルです。 麓には神戸 阪神間の市街地が広がっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

酒房二川
2007年06月15日 02:52
忘れてた昔の男を思い出しました。
tasho
2007年06月15日 23:14
そうですね~!今日15日が、最終営業ですよね~!客の減少と、合併による施設の重複を避けるため、みたいですね~!残念ですよね~!
2007年06月16日 10:18
tashoさん>
オリエンタルの名前をつくホテルが、神戸市内では メリケンパークオリエンタルホテルと西神オリエンタルホテルの2つになってしまいました・・・

そのどれもが 外資や別企業の傘下ともなっていますね。 ずーっとオリエンタルの名前を継いでいってもらえるといいのですが。。。

この記事へのトラックバック