県立明石公園の春

この前の日曜日、自宅から歩いて20分ぐらいのところにある県立明石公園に行きました。

天気も良くて絶好の花見日和。 周辺の道路も花見客で渋滞していました。


画像


JR明石駅のすぐ北側に広がる明石公園。 広大な敷地には県立の図書館や明石市立の図書館、明石の文化博物館や陸上競技場、野球場などなど、いろんな施設が点在しています。
明石駅のホームからも見えるのがこの2つの明石城の櫓。 右が巽櫓、左が坤櫓(ひつじさるやぐら)、 どちらも国指定の重要文化財です。

明石のボランティア団体さんが休日にはどちらか片方の櫓の1層目を一般公開されていますので、興味のあるかたは是非どうぞ。




明石公園内にはたくさんの桜の木があるので、春のこの季節には花見を楽しむ方々が多数訪れられます。

画像

剛の池の様子。  明石公園では駅から見て表現すると最奥部の方になります。 僕もこの奥の方はほとんど行った事がありません(^^;)




画像

毎年 ウキウキとした気持ちでこの公園内を通り過ぎます。 本丸に上がって明石の市街地を眺めて、対岸の淡路島を見て。


何気ない日常、 長い冬が明けて巡って来た春、 心が自然とはずみます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック